1佐人事・1佐職人事|2020年9月・陸上自衛隊

 

2020年9月、陸上自衛隊1佐・1佐職の人事異動が防衛省から発令された。

 

最近、人事異動の時期(12~1月、3~4月、7~8月)を除いてほとんど異動の発令が為されていなかった陸自なのに、何故か当月は、件数こそ僅かだが異動が発令されている。

とは言いながら、件数が僅かだとさすがに気の利いたコメントやダジャレも書けずに正直困っている・・・。

そのため今回は、この場をお借りして、間もなく放送されるテレビ番組の宣伝をしてみたい。

(この記事は2020年9月27日にリリース)

 

当サイトをご覧いただいている自衛隊ファンであれば多くの方がご存知だと思うが、日テレの「沸騰ワード10」という番組では、たびたびカズレーザーが自衛隊に潜入する企画を放送している。

管理人も毎回楽しみにしつつ、自衛隊愛では間違いなく俺のほうが上なのに、なぜ私ではなくカズレーザーなのかと、軽く嫉妬を感じる企画だ。

いや、マジでヤツよりも私の方が、自衛隊を100倍愛している!

・・・それはともかくとして、次回の放送は2020年10月2日金曜日で、この日もカズレーザーが自衛隊に潜入する企画が放送される予定だ。

 

そしてその中でなんと!!!!!

私も法人会員の末席に座らせて頂いている習志野自衛隊協力会の緒方理事の息子さんが、番組に出演されることになった!

現在、陸上自衛隊高等工科学校3年生の緒方くんだ!

詳細は番組を楽しみにしてほしいが、現在、3年生の代表生徒であり、銃剣道部部長であり、7月末に行われた富士野営訓練では学校長褒章(勲章)を受賞した逸材である。

間違いなく、30年後には将官にも昇っているであろう、将来の我が国の国防を担っている駿馬だ。

管理人も昨年(2019年)、習志野駐屯地の夏祭りの際に実際に駐屯地でお会いしたが、17歳らしい溌剌さと、それ以上のたくましさと精悍さを感じさせてくれた好青年であった。

その彼が、カズレーザーの潜入企画で番組に出演することになり、我が子のことのように心から嬉しく、少しはしゃいでしまっている。

なお、予告画像はすでにyoutubeで公開されている。

 

ぜひ、当日は番組をご覧頂ければ幸いだ。

 

なお、例によってアイキャッチ画像の美しい女性は、人事異動とは何の関係もない。

陸上自衛隊座間駐屯地で活躍する、森田防衛技官だ。

栄養士の資格をお持ちで、隊員たちの栄養指導という形で国防に貢献する、まさに文字通り縁の下の力持ちである。

精強な心身はバランスの良い食事を抜きにして考えられない。

そういった意味で、我が国の国防を支える、極めて重要な職責を担う女性であると言ってよいだろう。

 

全国の若者諸君!

陸上自衛隊に入隊すると、こんな美人の栄養士さんがみんなの健康と食事をつきっきりで管理してくれるぞ!(多分)

さあ、今すぐ近くの地本に足を運び、直近の自衛官候補生採用試験を受験するんだ!

(`・ω・´)

 

その他、詳細な異動内容は以下の通り。

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:陸上自衛隊座間駐屯地公式ツイッター

第15旅団司令部第3部長を命ずる
(第15旅団司令部)
1等陸佐 辻一

 

陸上自衛隊教育訓練研究本部教官を命ずる
(陸上総隊司令部運用部付)
1等陸佐 小澤学

(陸上自衛隊教育訓練研究本部)
1等陸佐 本田頼朝

 

陸上自衛隊教育訓練研究本部勤務を命ずる
(陸上幕僚監部指揮通信システム・情報部付)
1等陸佐 南條衛

(第15旅団司令部第3部長)
1等陸佐 川間信太郎

 

陸上自衛隊教育訓練研究本部付を命ずる
(陸上自衛隊教育訓練研究本部教官)
1等陸佐 長澤徹志

 

(以上、2020年9月1日付)

防衛省発表資料
https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0901a.pdf

 

 

陸上自衛隊中央業務支援隊付を命ずる
(統合幕僚監部防衛計画部計画課)
1等陸佐 巽直也

 

陸上自衛隊教育訓練研究本部教官を命ずる
(陸上幕僚監部指揮通信システム・情報部付)
1等陸佐 早川健太郎

 

(以上、2020年9月7日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0907a.pdf

2 件のコメント

  • 管理人様 
    いつもご苦労様です。
    先月末に緒方パパと会食の機会あり、地元ですから空挺団の話で盛り上がりましたが
    それ以上に拝聴させて頂いたのが、御子息の話でしたね~
    中々の逸材、とあらためて実感しました。
    番組の放送も楽しみです!!

    それにしても、工科学校出て、普通科希望って…(汗)

    • おぉ、そう言えばそうでしたね!
      お疲れさまでした!
      私も緒方パパとは一緒に飲みましたが、ご子息のご自慢すごいですよね~(笑)
      でも、羨ましい限りです!

      また、習志野に一緒に出かけましょう!

  • コメントを残す