空将人事・空将補人事|2020年3月・航空自衛隊

2020年3月、航空自衛隊の空将・空将補の人事異動が防衛省から発令された。

今回の異動では空将への昇任だけでなく、空将の人事異動も0、さらに空将補への昇任も0であった。

そのため、必然的に(というわけでもないが)空将・空将補の退役人事も0である。

ちなみに航空自衛隊では、冬の将官人事でも空将補への昇任が1名で、小幅な異動に留まっていた。

驚くほど動きが少ない冬からの動きだが、あるいは航空宇宙自衛隊の発足を控えて、空自もいろいろと試行錯誤の過渡期にあるのかも知れない。

そんな中、管理人の注目人事と言えば、北部航空方面隊副司令官から第1航空団司令兼ねて浜松基地司令に転じた、航空自衛隊の幹部で1~2を争うイケメン、熊谷三郎(第35期)の異動であろうか。

ほりの深いイケメンであり、F-15戦闘機のパイロットとして最前線で活躍してきたイケてる幹部だが、実は出身地が静岡県浜松市だ。

全国を転々とする幹部自衛官にとって、出身地での勤務などなかなかあるものではない。

もっとも、地本長ではそんなチート人事が多く見られるが、こと熊谷に関しては、未来の空の安全を守るパイロットのヒナたちを育成する、パイロットとしてこれ以上無いやりがいのある任務ではないだろうか。

極めて近い将来の航空幕僚長候補の1人として、このポストでどのような活躍を見せてくれるのか。

ぜひ注目し、応援したいと思っている。

なお、例によってアイキャッチ画像の美しい女性は、将官人事とは何の関係もない。

2010年3月に防衛大学校を卒業し、今は輸送機のパイロットとして活躍する強く美しいママさん幹部、小池真佑子(第54期)・1等空尉である。

2015年には南スーダン国際平和協力隊の派遣要員として現地に赴き、また2017~2018年に頻発した大規模災害でも、輸送機パイロットとして国民の生命と財産を守るために尽力した、私たち日本国民の誇りである自衛官だ。

自衛隊に興味がある若い男性諸君。

一昔前と違い、自衛隊にはこのように強く美しい女性がたくさんいるぞ!(多分)

さあ、今すぐ最寄りの地本に足を運び、自衛官採用試験を受験しよう!

( ・`ω・´)

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:航空自衛隊公式Webサイト

航空幕僚監部総務部長を命ずる
(南西航空方面隊副司令官)
空将補 影浦誠樹

航空幕僚監部防衛部勤務を命ずる
(第6航空団司令兼小松基地司令)
空将補 門間政仁

北部航空方面隊副司令官を命ずる
(情報本部情報官)
空将補 髙橋秀雄

第6航空団司令を命ずる兼ねて小松基地司令を命ずる
(第1航空団司令兼浜松基地司令)
空将補 加治屋秀昭

第1輸送航空隊司令を命ずる兼ねて小牧基地司令を命ずる
(航空開発実験集団司令部幕僚長)
空将補 佐藤網夫

第1航空団司令を命ずる兼ねて浜松基地司令を命ずる
(北部航空方面隊副司令官)
空将補 熊谷三郎

航空開発実験集団司令部幕僚長を命ずる
(航空幕僚監部総務部長)
空将補 石上誠

情報本部情報官を命ずる
(第1輸送航空隊司令兼小牧基地司令)
空将補 船倉慶太

(以上、2020年3月18日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0311b.pdf

空将補に昇任させる
(警戒航空隊司令)
1等空佐 白井亮次

中部航空警戒管制団司令を命ずる兼ねて入間基地司令を命ずる
(航空自衛隊第3補給処長)
空将補 津曲明一

南西航空方面隊副司令官を命ずる
(航空自衛隊第3術科学校長兼芦屋基地司令)
空将補 加藤康博

警戒航空団司令を命ずる
(警戒航空隊司令)
空将補 白井亮次

航空自衛隊第3術科学校長を命ずる兼ねて芦屋基地司令を命ずる
(中部航空警戒管制団司令兼入間基地司令)
空将補 岩城公隆

航空自衛隊第3補給処長を命ずる
(航空自衛隊第2術科学校長)
空将補 倉本昌弘

(以上、2020年3月26日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0326a.pdf

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする