1佐人事・1佐職人事|2020年9月・航空自衛隊

2020年9月、航空自衛隊1佐・1佐職の人事異動が防衛省から発令された。

 

当月、航空自衛隊も人事の季節外れにも関わらず、やや大きめの人事が動いている。

中でも管理人が注目したのは、やはり第11飛行教育団司令兼ねて静浜基地司令に着任した、山口英章・1等空佐の人事だ。

第9航空団副司令から、パイロットのタマゴを育てる、非常に責任あるポジションへの異動である。

 

ではなぜ、その山口のこのポジションへの異動を管理人が注目しているのか。

それは山口が、一般大学(埼玉大学)を卒業し戦闘機パイロットになった上に、さらにブルーインパルスの隊長にまで昇った経歴を持つ、非常にレアな凄腕のパイロットだからである。

一般大学出身者としてファイターパイロットになるだけでも相当レアだが、さらにブルーインパルスの隊長にまで昇ったというのは、相当なレアケースではないだろうか。

 

ちなみに、一般大学の卒業生で、私が心から敬愛する自衛官の一人に、宮川正(第26期)・元空将がいる。

宮川元空将は日本大学法学部を卒業して航空自衛隊に入隊し、F-15戦闘機のパイロットとして長年活躍をしただけでなく、沖縄那覇の第83航空隊司令、西部航空方面隊司令官、情報本部長などの要職を歴任した、レジェンドと言っても良い元凄腕パイロットだ。

一般大学からファイターパイロットになり、さらにブルーの隊長にまで昇った山口の経歴を見ると、宮川空将と並んで、

「一般大学卒業生でも、やればできる!」

と言う勇気を、若者諸君に与えてくれている。

ぜひ、これから自衛隊でパイロットを目指したいと思っている入隊希望者には、知っておいて欲しい自衛官の一人だ。

 

なお、山口1佐は昭和41年1月11日のお生まれなので、現在54歳。

今年度中に55歳になるので、恐らく今回の補職が、最後のポストになるのではないだろうか。

凄腕のパイロットが最後の最後に、その原点である初級パイロットの教育の現場に補職されたというのは、本当に感慨深い思いがする。

ぜひ、そんな意味でも山口のこのポストでの活躍に、注目して頂きたいと願っている。

 

なお、例によってアイキャッチ画像の美しい女性・・・もといガチャピンは人事異動とは何の関係もない。

っていうか、あるわけもない。

航空自衛隊入間基地とガチャピンがコラボし、「ケガをした時のライフハック」というテーマで動画をリリースした時の一コマだ。

それにしても、右側奥の女性隊員さんの冷めた顔が少し怖いくらいだが、安心して欲しい。

実際の動画では、ちゃんと笑顔も見せながらイベントを遂行しており、とても親しみやすい動画になっている。

しかしながら、美人さんが冷めた目線で淡々と任務を遂行すると、なぜか怖い気がするのは管理人だけの感性だろうか・・・。

 

全国の自衛隊ファンの男性諸君!

自衛隊に入隊すると、こんなクールビューティーの先輩女性隊員が、皆の訓練を冷徹に冷めた目線で見学してくれるぞ!

さぁ、マゾっ気のある男子は今すぐ、最寄りの地本に願書を貰いに行くんだ!

(`・ω・´)

 

その他、詳細な異動の内容は以下の通り。

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:航空自衛隊入間基地公式ツイッター

航空幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官を命ずる
(航空幕僚監部運用支援・情報部情報課付)
1等空佐 鈴木大

 

中部航空警戒管制団第27警戒群司令を命ずる兼ねて大滝根山分屯基地司令を命ずる
(中部航空方面隊司令部装備部計画課長)
2等空佐 前原清隆

 

航空医学実験隊の兼務を解く
(航空医学実験隊第4部長兼航空医学実験隊)
1等空佐 髙田邦夫

 

(以上、2020年9月1日付)

防衛省発表資料
https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0901a.pdf

 

航空幕僚監部首席法務官付法務官を命ずる
(航空総隊司令部法務官)
1等空佐 田中愛久

 

航空幕僚監部首席法務官付法務官の兼補を解く
(航空幕僚監部首席法務官付次席法務官兼法務官)
1等空佐 小山晃紀雄

 

航空総隊司令部法務官を命ずる
(航空幕僚監部運用支援・情報部情報課付)
1等空佐 富澤寿則

 

(以上、2020年9月7日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0907a.pdf

 

航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課計画班長を命ずる
(航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課)
1等空佐 奥田将善

 

航空総隊司令部監理監察官を命ずる
(第11飛行教育団司令兼静浜基地司令)
1等空佐 西野一行

 

第7航空団飛行群司令を命ずる
(航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課計画班長)
1等空佐 那須誠一郎

 

西部航空方面隊司令部監理監察官を命ずる
(第7航空団飛行群司令)
1等空佐 木村真一

 

第9航空団副司令を命ずる
(西部航空方面隊司令部監理監察官)
1等空佐 菅原謙一

 

航空支援集団司令部防衛部長を命ずる
(航空総隊司令部監理監察官)
1等空佐 芳賀和典

 

第11飛行教育団司令を命ずる兼ねて静浜基地司令を命ずる
(第9航空団副司令)
1等空佐 山口英章

 

(以上、2020年9月23日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0923a.pdf

2 件のコメント

  • コメントを残す