1佐人事・1佐職人事|2019年10月・航空自衛隊

2019年10月、航空自衛隊1佐・1佐職の人事異動が防衛省から発令された。

当月は夏の人事と年末年始の人事異動の間にあたる時期なので、航空自衛隊では余り大きな動きはないが、それでも分屯基地の司令クラスや方面隊司令部の課長クラスなど、現場をまさに動かしている幹部にいくつか、異動があった。

これらのポストでは、前任者の新しいポストが同時に発令されていないということは、恐らく定年退官者の後任ということなのだろう。

長年に渡り国防に貢献してきた自衛官の多くが、このようにして静かに自衛隊を去っていく。

退官人事が発令されるのは将官以上に限られているため、とても寂しいことだがせめて、このような小規模人事の裏で動いているであろう退官者の活躍に思いを馳せて、感謝を申し上げたいと思う。

本当に長い間、お疲れさまでした。ありがとうございました。

なお、例によってアイキャッチ画像の美しい女性は人事異動とは何の関係もない。

航空自衛隊QCサークル大会2019において、シルバー賞に輝いた饗庭野分屯基地の皆さまを、空幕長である丸茂吉成(第27期)が直接、顕彰するために現場を訪れた際の画像だ。

饗庭野分屯基地の皆様、本当におめでとうございます!

これからもますますのご活躍を、心からお祈り申し上げております!

その他、詳細な異動の内容は以下の通り。

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:航空自衛隊饗庭野分屯基地公式ツイッター

統合幕僚学校教育課第1教官室学校教官を命ずる
(統合幕僚学校教育課)
1等空佐 角田厚彦

兼ねて航空幕僚監部防衛部防衛課勤務を命ずる
(航空自衛隊幹部学校)
1等空佐 水岩伸吾

北部航空方面隊司令部防衛部防衛課長を命ずる
(北部航空方面隊司令部)
2等空佐 坂本圭助

西部航空警戒管制団第13警戒群司令を命ずる兼ねて高畑山分屯基地司令を命ずる
(北部航空方面隊司令部防衛部防衛課長)
2等空佐 嶋本好晃

航空自衛隊幹部学校付を命ずる
(統合幕僚学校教育課第1教官室学校教官)
1等空佐 宮本裕徳

(以上2019年10月1日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2019/1001a.pdf

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする