1佐人事・1佐職人事|2020年6月・陸上自衛隊

2020年6月、陸上自衛隊1佐・1佐職の人事異動が防衛省から発令された。

 

ここ数年、陸上自衛隊では人事異動の時期、すなわち3-4月、7-8月、12-1月を除き主要なポストの動きはほとんど見られていない。

しかし当月は、全くの時期外れにも関わらず、普通科連隊長のポストが動いているのが印象的だ。

高知県に所在する第50普通科連隊だが、こういった時期外れの異動はぶっちゃけ、嫌な予感しかしないものである・・・。

しかしながら、前連隊長の高原敏訓(第33期)は、連隊長ポストにすでに2年3ヶ月も在職していた。

そのためむしろ、コロナ騒動で異動がずれ込んだ結果ということで間違いないのではないだろうか。

長い間、お疲れさまでした!

 

また後任の溝口光章(第40期)は、原隊が弘前で、その後第1空挺団で鍛え上げ第1空挺団中隊長時代にはイラク派遣も経験している頼もしい幹部だ。

ぜひ、近いうちにそのご活躍を調査し、記事にまとめたいと思っているので期待してお待ちいただきたい。

 

なお、例によってアイキャッチ画像の美しい女性は、人事異動とは何の関係もない。

第9後方支援連隊第1普通科直接支援中隊で、文書陸曹として活躍する張山茉莉花・3等陸曹だ。

平成17年に高校を卒業し入隊しているということなので、すでにアラサー・・・

いや何でもなない。

 

全国の若者諸兄!

自衛隊で働く女性が年齢よりもこんなに若々しく見えて、そして美しいのは、きっと仕事がやり甲斐に満ち溢れているからである!

さあ今すぐ、最寄りの地本に願書を貰いに行こう!

 

その他、詳細な人事異動の内容は以下の通り。

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:陸上自衛隊東北方面隊公式webサイト

兼ねて自衛隊福岡病院外来診療科部長を命ずる
(自衛隊福岡病院第1外科部長)
1等陸佐 上藤和彦

 

(以上、2020年6月4日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0604a.pdf

 

 

中部方面総監部法務官を命ずる
(陸上自衛隊関西補給処装備計画部企画課長)
1等陸佐 吉川正浩

 

西部方面総監部防衛部訓練課長を命ずる
(陸上自衛隊教育訓練研究本部)
1等陸佐 鏡森直樹

 

第50普通科連隊長を命ずる兼ねて高知駐屯地司令を命ずる
(西部方面総監部防衛部訓練課長)
1等陸佐 溝口光章

 

陸上自衛隊関西補給処装備計画部企画課長を命ずる
(第50普通科連隊長兼高知駐屯地司令)
1等陸佐 高原敏訓

 

自衛隊山口地方協力本部長を命ずる
(中部方面総監部法務官)
1等陸佐 西村修

 

(以上、2020年6月27日付)

防衛省発表資料

https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0627a.pdf

2 件のコメント

    • 20数年ぶりですね。
      最近、PCOの陸海空の入れ替わりが少し目に付く気がします。
      組織改編の影響もあるかもしれませんね。

  • コメントを残す