陸上自衛隊今津駐屯地創立65周年記念行事|イベント

近畿2府4県をその担当管轄地域に治める第3師団隷下にあって、機甲科(戦車)部隊を運用し、強力な抑止力を擁する陸上自衛隊今津駐屯地。

その「近畿地方における戦車の聖地」とも言える今津駐屯地で、今年も創立記念行事が開催される。

なお、今年は65周年の節目の年だ。

例年以上に、派手な戦車機動を見せてくれて、多めの空砲射撃でサービスをしてくれるかもしれない。

気になるその開催日時だが、開催日が2017年10月22日(日)で、駐屯地の一般開放時間は9:00~15:00まで。

詳細なタイムスケジュールは発表されていないが、恐らく以下のようになると思われる。

開門 9:00~

装備品展示 9:00~15:00

子供広場 9:00~15:00

野外売店 9:00~14:30

観閲式 10:20~11:20

訓練展示 11:35~12:10

戦車試乗 12:30~14:50

戦車試乗には先着順の整理券が必要なので、希望者は開門と同時に整理券配布場所に急行し、すぐにゲットすることをお勧めしたい。

場所は子供広場付近であり、下記で示すマップを参考にして急行しよう。

またアクセス方法だが、今津駐屯地は京阪神からは結構距離があり、朝早くに訪れるには中々難易度が高い駐屯地だ。

最寄り駅はJR湖西線の近江今津駅だが、京都駅から新快速電車に乗っても、50分かかる距離である。

また近畿圏の駐屯地祭にしては珍しく一般駐車場も用意されており、逆に言えばそれだけ僻地にあるので、行って驚くかもしれない。

風光明媚な琵琶湖岸に在る駐屯地だが、戦車や普通科が実弾演習をする饗庭野演習場に隣接する駐屯地と言えば、その僻地さをお分かりいただけるのではないだろうか。

他の駐屯地祭ではまず記載しない案内だが、可能であれば車で出かけた方が良いだろう。

今回記念行事を取り仕切るのは、今津駐屯地の若き司令、岩男保博・2等陸佐。

端正な顔立ちだが、有事の際には一番おっかない、機甲科一筋の戦車屋である。

当日はこの若き司令がどのような挨拶を来場者に話すのか、ぜひそんな観点でも、記念行事を楽しんで欲しい。

また、今回の創立記念行事だけのイベントだが、これは自衛隊ファンの独身女性には朗報ではないだろうか。

今年の創立記念行事では、なんと若い男性隊員との婚活イベントが開催される予定になっている。

別に男性隊員だけではないのだが、職種から考えておそらく自衛隊側の独身者はほとんどが男性であろう、という偏見である、悪しからずだ。

ぜひ、自衛隊の男らしくてカッコイイ彼氏が欲しいと思っている女性は、婚活目当てでも、創立記念行事に足を運んで欲しい。

ちなみに、無責任なようで恐縮だが、何をどこまで面倒見てくれるのかは正直わからない。

公式サイトでは、

「顔写真及びプロフィールを掲載したふれあいコーナーを設置します、新たな出会いを期待しています☆」

とのみ、あるだけである。

とはいえ、まさか顔写真とプロフィールを掲載し、

「興味があれば広報室まで電話して下さい」

と、ただそれだけが掲載されているわけではないだろう。

おそらく何人かのイケメンが待機して、来場者の独身女性を待ち構えているのではないだろうか。

個人的にはこちらのイベントのほうが興味があるが、ぜひ一人でも多くの独身女性に足を運んで頂き、良き伴侶をゲットする機会を掴んで貰いたい。

なお、会場のマップは以下の通りだが、その他不明な事は駐屯地広報室まで問い合わせて貰えれば幸いだ。

秋の気持ち良い行楽シーズン。

奥琵琶湖に所在する今津駐屯地に足を運び、記念行事を楽しみながら併せてイケメンもゲットしてみてはどうであろうか。

【イベントデータ】

名称:今津駐屯地創立65周年記念行事 

開催場所:陸上自衛隊今津駐屯地   

所在地:滋賀県高島市今津町今津平郷国有地 

開催日:2017年10月22日(日)    

開催時間:9:00~15:00       

問合せ先:0740-22-2581(司令職務室) 

料金:無料             

駐車場:有り(本文参照)      

Web:今津駐屯地公式Webサイト   

自衛隊イベント一覧に戻る

トップページに戻る

【注記】

このページに使用している画像は、防衛省のルールに従い防衛省のHPから引用。

※画像は、軽量化やサイズ調整などを目的とし、オリジナルからトリミングし切り取って加工し用いている。

【引用元】

防衛省陸上自衛隊 今津駐屯地公式Webサイト(ポスターチラシ、司令顔写真)

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/imadu/

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/imadu/3tkHP.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする