陸上自衛隊別海駐屯地創立52周年記念行事2017|北海道・イベント

北海道の東、本当に何もない北海道らしい大自然の中に佇む陸上自衛隊別海駐屯地。

その別海駐屯地で平成29年度も、駐屯地創立52周年記念行事が開催される。

気になる開催日は2017年10月7日(土)。

駐屯地一般開放時間は9:00~14:00の間であり、この間は予約なしに、誰でも自由に出入りすることが出来る。

普段めったに見学し、また見ることができない戦車の行進や空砲発射も見学できるので、近くに住んでいる人であれば必ず足を運んで欲しい行事だ。

なおタイムスケジュールは以下のように進行する予定だ。

観閲式典 10:30~11:00
アトラクション 11:10~11:40
装備品展示 12:00~14:00
模擬売店 09:00~14:00
子供広場 09:00~14:00

また模擬店の内容だが、都市部の駐屯地や師団では考えられない、なかなかローカルな案内になっておりほっこりさせられてこちらも楽しみな内容になっている。

模擬売店内容

★べっかい乳業興社 より
やきとり
どらやき
ジャンボホタテバーガー

★佐藤さんちのぎょうざ より
ラーメン
おにぎり

★防衛弘済会 より
飲み物
自衛隊グッズ

地元と自衛隊の結び付きが強く、地元あっての自衛隊であり、自衛隊あっての地元という良好な関係を保っていることがポスターチラシからも伝わってくるイベントである。

なお別海駐屯地で指揮をとるのは、第5旅団で一番のイケメン自衛官と名高い横田淳也(よこたじゅんや)・2等陸佐である。

神奈川県出身で、昭和48年11月生まれなので、2017年度のイベント当日でまだ43歳の若き士官だ。

機甲科(戦車などの機動部隊)を専門として、現在は第5偵察隊で指揮を執る。

当日はこの横田が、式典開始にあたり来場者への挨拶をすることになっているので、写真は盛っていないか。

そのあたりも併せてチェックして貰えれば幸いだ。

なお駐車場だが、驚きの「駐車場完備」である。

未だかつて、公式の自衛隊パンフレットで、「駐車場完備」と明記されているイベントチラシを見たことがなかったのでなかなかの衝撃である。

通常、どれほどの山中にある駐屯地であっても、

「数に限りがあるので、可能な限り公的交通機関でご来場下さい」と案内があるものなのだが、いくらでも車で来てくださいというアナウンスは斬新である。

ぜひ遠慮なく、来場を予定している人は車で出かけて欲しい。

とは言え、別海駐屯地は最寄り駅からどう見ても20~30kmは離れている。

車以外での来場など、どう見ても不可能だ。

そんなこともあるのかもしれないが、当日はスピードに気をつけて、安全運転で足を運ぶようにしよう。

冬の前の短い秋の日、ぜひ別海駐屯地に足を運び、自衛官の活躍に声援を送ってみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:別海駐屯地創立52周年記念行事 

開催場所:別海駐屯地     

所在地:北海道野付郡別海町西春別 

開催日:2017年10月7日(土) 

開催時間:9:00~14:00   

問合せ先:0153-77-2231(駐屯地広報班)

料金:無料         

駐車場:完備(本当に完備である)

Web:第5偵察隊公式Webサイト 

自衛隊イベント一覧に戻る

トップページに戻る

【注記】

このページに使用している画像は、防衛省のルールに従い防衛省のHPから引用。

※画像は、軽量化やサイズ調整などを目的とし、オリジナルからトリミングし切り取って加工し用いている。

【引用元】

防衛省陸上自衛隊 第5旅団公式Webサイト(ポスターチラシ)

http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/5d/index.html

防衛省陸上自衛隊 第5偵察隊公式Webサイト(横田2佐顔写真)

http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/5d/01_unit/5rcn/00_5rcn.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする