陸上自衛隊豊川駐屯地 なつまつり2017|陸上自衛隊・イベント

陸上自衛隊の夏の風物詩、全国の各駐屯地で開催される夏祭りの季節がやってきた。

地域ごとの駐屯地や方面隊で予算が決まっているので実施されるイベントはそれぞれだが、なんと豊川駐屯地2017では、打ち上げ花火のフィナーレまで実施され豪華な内容になっている。

夏祭りの定番、陸自の武人臭い猛者どもによる自衛太鼓の演奏ももちろん披露され、またJAひまわりと共催による盆踊り大会も開かれるので、夏祭りらしい楽しい夕涼みになりそうだ。

なお豊川駐屯地2017では、自衛隊の基地であるにも関わらず正義のヒーローである宇宙戦隊キュウレンジャーまで登場して祭りに華を添える。

というより、なぜ陸自なのに宇宙戦隊なのか、なぜ宇宙戦隊なのにレンジャーなのかと疑問は尽きないが、おそらく中の人は豊川駐屯地の若手1士か陸士長で間違いないだろう。

猛烈な暑さの中、全く空気を通さない被り物をかぶってお子様たちを楽しませるのも若手隊員の重要な仕事とは言え、熱中症にならないようにくれぐれも注意して欲しい。

真夏の炎天下の下で、あの被りものの中は本当にシャレにならない。

その他、景品のプレゼントもある餅投げ大会など、お祭りを盛り上げるイベントは満載だ。

フィナーレの売上花火を見に行くだけでも、十分楽しめるイベントになるだろう。

普段なかなか立ち入ることができない陸自駐屯地。

年に1回の夏祭りにぜひ参加して、陸上自衛隊の活動に理解を深める一助にしてもらいたい。

【イベントデータ】

名称:陸上自衛隊豊川駐屯地なつまつり 

開催場所:陸自豊川駐屯地訓練場 

所在地:愛知県豊川市穂ノ原1-1  

日時:2017年8月3日(木)    

開催時間:18:00~21:00    

問合せ先:0533-86-3151(司令職務室)

料金:無料           

駐車場:無し          

Web:豊川駐屯地公式イベントサイト 

【注記】

このページに使用しているチラシ及び訓練画像は、防衛省のルールに従い防衛省のHPから引用。

※画像は、軽量化やサイズ調整などを目的とし、オリジナルからトリミングし切り取って加工し用いている。

【引用元】

防衛省陸上自衛隊 豊川駐屯地公式Webサイト(イベントチラシ、訓練画像)

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/butai/sta/toyokawa/index.htm

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/photo/h29/hokuten/index.htm

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする