小月航空基地キッズフェスタ2017|海上自衛隊・イベント

海上自衛隊の小月教育航空群(小月航空基地)で、2017年度も「キッズフェスタ2017」が開催される。

日時は2017年7月23日(日)と、子供たちが夏休みに入った最初の週で一番遊びに行きたい頃合いで行われる。

時間はたっぷりと9:00~15:30で、一日を通して親子で楽しく遊べる休日になりそうだ。

小月航空基地はかつて救難飛行隊が置かれていたこともあるが、現在は海自の固定翼機の座学と練習機の実技を行っているのみで、陸海空の実力部隊はもちろん、実働部隊も駐屯していない。

そのため基本的に基地内にいるのはほとんどが学生であり、他の基地で行われる夏フェスに比べやや規模も小さく、どちらかと言うと緩い空気で楽しめるイベントだ。

イベントの目玉は固定翼機の実際のシミュレーター操縦体験であり、他にT-5練習機のコクピット見学なども行われる。

メインはあくまでも、子供とその保護者に海上自衛隊の仕事に対する理解を深めてもらうことだが、派手なイベントがない分、海上自衛隊のパイロットを志望している学生にも是非参加して欲しい祭りと言えそうだ。

もしパイロット志望でこの祭りに足を運んだ場合、会場内にいる学生をつかまえて、実際に何を勉強してこの学校に滑りこむことができたのか。

入ってみて何か辛いことなどが無いかと言った生も声を聴くのも楽しそうだ。

運が良ければ、学生ではない教官たちをつかまえて話を聞くことができるかもしれない。

ちなみに教官の肩についている階級章は、尉官であれ佐官であれ、必ず桜(星のように見える)が付いている。

佐官の桜か尉官の桜かはこの際余り気にせず、イチョウの葉っぱのような形ではない階級章を肩につけてい人を見かけたら、積極的に話しかけて、色々話を聞いてみよう。

もちろん、自衛隊を志望していない子供連れのお父さんお母さんも歓迎される。

当日は食事もできる屋台が出店するので、地元の人もそうでない人も、時間が合えばぜひ小月航空基地キッズフェスタ2017に参加してみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:小月航空基地キッズフェスタ 

開催場所:海上自衛隊小月航空基地 

所在地:山口県下関市松屋本町3-2-1 

日時:2017年7月23日(日)    

開催時間:9:00~15:30     

問合せ先:083-282-1180(小月航空基地)

料金:無料           

駐車場:無し          

Web:小月航空基地公式サイト   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする