金古真一(かねこ・しんいち)|第30期・航空自衛隊

金古真一は昭和38年10月生まれ、熊本県出身の航空自衛官。

防衛大学校は第30期、幹候は76期の卒業だ。

平成29年8月(2017年8月) 中部航空方面隊司令官・空将

前職は航空幕僚監部総務部長であった。

2018年4月現在、中部航空方面隊司令官のポストに在る金古だ。

中部航空方面隊は、南東北から近畿全域までを防空・警戒エリアとしており、いわば金古は我が国の政経中枢部を守る総責任者ということになる。

関東一体の首都圏はもちろん、名古屋を中心とした中京経済圏、大阪を中心とした阪神の都市圏も、金古以下、中部航空方面隊が日々、私達一般国民の気が付かないところで警戒監視にあたっている。

その金古の1佐以降の補職を見てみると、南西防空管制群司令(那覇)や第2航空団司令(千歳)、そして中部航空方面隊副司令官と、北部から南西まで幅広く日本全国で指揮官あるいは副司令官ポストを歴任。

中央でも、運用支援課(運用支援・情報部)、人事計画課(人事教育部)、装備体系課長(防衛部)、総務部長(総務部)と様々な補職を歴任しており、なんでもこなしてしまう器用さが窺えるキャリアになっている。

なかなか、文字通りこれだけ「畑違い」とも言える様々な配置や補職を歴任している幹部というのは珍しいが、それだけ金古にかかる幅広い視野での指揮監督能力が期待されていると言うことなのだろう。

逆に、一体何が特技(出身職種)なのか、キャリアからは本当にわからないので困るものではある。

さて次に、その金古のキャリアと同期である30期組の動向についてみてみたい。

金古が航空自衛隊に入隊したのは昭和61年3月。

1等空佐に昇ったのが平成17年1月、空将補に昇ったのが23年8月、空将に昇ったのが29年8月なので、全ての昇任で同期1選抜(1番乗り)のスピード出世というスーパーエリートだ。

文句なしにあらゆる現場で期待以上の成果を上げ続け、また各種教育訓練課程でも突出した成績を残し続けた結果であり、その幅広いキャリアと併せて近い将来の航空幕僚長の一人ということになっているだろう。

そしてその30期組で、金古と同じ空将に在るものは、2018年4月現在で以下のとおりとなっている。

金古真一(第30期)・中部航空方面隊司令官(2017年8月)

井筒俊司(第30期)・西部航空方面隊司令官(2017年8月)

上ノ谷寛(第30期)・南西航空方面隊司令官(2017年12月)

※肩書はいずれも2018年4月現在。( )は空将昇任時期。

30期組については、とりあえず航空幕僚長の椅子という意味ではこの3名まで絞られたことになるだろう。

後職では空幕副長や総隊司令官、支援集団司令官と言った要職に着任し、他の期で活躍する空将とも比較の上で、最終的な空幕長候補が選抜されることになる。

金古については、現場でも中央でも幅広い補職を歴任したそのオールラウンダーな強みが魅力だ。

後職での補職も併せて、人事が非常に楽しみになる。

いずれにせよ、この3名が2020年代前半にかけて、我が国の平和と安全に関わる意志決定に大きな役割と責任を背負っていくことだけは間違いがない。

その活躍には今後とも注目し、そして応援していきたい。

本記事は当初2017年9月13日に公開していたが、加筆修正が重なったので2018年4月23日に整理し、改めて公開した。

◆金古真一(航空自衛隊) 主要経歴

昭和
61年3月 航空自衛隊入隊

平成
9年1月 3等空佐
12年7月 2等空佐
17年1月 1等空佐
17年4月 航空自衛隊幹部学校付
18年8月 統合幕僚監部運用部運用1課総括班長
20年7月 航空幕僚監部運用支援課
21年1月 航空幕僚監部人事計画課
21年4月 南西防空管制群司令
22年7月 航空幕僚監部装備体系課長
23年8月 第2航空団司令 空将補
25年8月 防衛大学校教育学群長
26年6月 中部航空方面隊副司令官
27年8月 航空幕僚監部総務部長
29年8月 中部航空方面隊司令官 空将

【注記】

このページに使用している画像の一部及び主要経歴は、防衛省のルールに従い、防衛省のHPから引用。

主要経歴については、将補以上の階級のものにあっては防衛年鑑あるいは自衛隊年鑑も参照。

自衛官各位の敬称略。

※画像はそれぞれ、軽量化やサイズ調整などを目的に加工して用いているものがある。

【引用元】

防衛省航空自衛隊 中部航空方面隊公式Webサイト(プロフィール写真及び式典写真)

http://www.mod.go.jp/asdf/cadf/shireikan_aisatu/index1.html

http://www.mod.go.jp/asdf/cadf/katsudou_jyoukyou/index3.html

防衛省航空自衛隊 御前崎分屯基地公式Webサイト(視察写真)

http://www.mod.go.jp/asdf/omaezaki/kunrengyouji/index.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする