出口佳努(海上幕僚副長・海将)|第30期相当・海上自衛隊

Pocket

その出口が海上自衛隊に入隊したのは昭和61年3月。

1等海佐、海将補、海将に昇ったのがそれぞれ平成17年1月、23年8月、29年8月であったので、その全てが30期組1選抜(1番乗り)となるスピード出世であった。

一般大学の卒業生でありながら、並み居る防衛大学校を卒業した駿馬を抑え、一番出世を続けてきたことになる。

(画像提供:海上自衛隊公式フェイスブック

(画像提供:防衛省統合幕僚学校公式Webサイト

2等海佐以降の経歴で見ると、鹿児島の鹿屋基地に所在していた第7飛行隊勤務を経て、飛行隊長ポストは同じ鹿屋の第1航空隊飛行隊長で経験。

航空隊司令ポストは厚木の第3航空隊司令で、航空群司令ポストは鹿屋の第1航空群司令でそれぞれ着任している。

その間中央(海上幕僚監部)では、班長ポストを防衛部装備体系課の航空機体系班長と防衛課の防衛調整官で、課長ポストを防衛部の防衛課長で、また総務部では副部長ポストを務めた。

また幕僚やスタッフのポジションでは、幹部学校の図演装置運用課計画指導班長、防衛監察本部監察官の他、佐世保地方総監部では幕僚長の要職を歴任している。

そして平成29年8月、海将に昇り統合幕僚学校長を務めると、後職として海上幕僚副長に着任。

一般大学卒業生として異例とも言える昇任を果たし、ついに海上幕僚長直前ポストにまで昇りつめた。

30期のみならず、我が国を代表する最高幹部の一人であると言ってよいだろう。

 

では最後に、その出口と同期である30期組の人事の動向について見てみたい。

30期組は、2017年夏の将官人事で最初の海将が選抜された年次に当たり、同期の海上幕僚長候補たちが名乗りを上げた。

そして2019年4月現在で、その候補者たる海将の任には、以下の幹部たちがあたっている。

 

出口佳努(第30期相当)・海上幕僚副長(2017年8月)

湯浅秀樹(第30期)・護衛艦隊司令官(2017年12月)

西成人(第30期)・教育航空集団司令官(2018年3月)

※肩書は全て2019年4月現在。( )は海将昇任時期。

 

以上のようになっており、いずれも錚々たる顔ぶればかりの海将である。

まずはこの3名が、30期組の海上幕僚長候補と言ってよいだろう。

 

出口については、航空畑出身の海将であり、その専門は固定翼哨戒機だ。

固定翼哨戒機は、我が国周辺の海域を警戒する役割においても、PKOをはじめとした国際貢献活動でも、ますますその重要性が増している兵科である。

そういった意味においては、本当に出口は、「空白の80年代」以来となる、一般大学出身の海上幕僚長に選抜されてしまうかもしれない。

そういった期待を込めて、その活躍にはますます注目し、そして今後とも応援していきたい。

 

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:防衛省統合幕僚学校公式Webサイト

◆出口佳努(海上自衛隊) 主要経歴

昭和
61年3月 海上自衛隊入隊(第30期)

平成
9年1月 3等海佐
13年1月 2等海佐
14年3月 第7航空隊
15年3月 第1航空隊飛行隊長
16年3月 海上幕僚監部防衛課
17年1月 1等海佐
18年8月 海上自衛隊幹部学校図演装置運用課計画指導班長
20年3月 海上幕僚監部防衛部装備体系課航空機体系班長
21年7月 第3航空隊司令
22年3月 海上幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官兼ねて海上自衛隊幹部学校勤務
22年7月 海上幕僚監部防衛部防衛課長
23年8月 第1航空群司令 海将補
24年7月 防衛監察本部監察官
25年8月 海上幕僚監部総務部副部長
27年8月 佐世保地方総監部幕僚長
29年8月 統合幕僚学校長 海将
31年4月 海上幕僚副長

Pocket

6件のコメント

時間がたってからのコメント失礼します。
陸上にて任期制自衛官を務めたことがある者です、入隊前に機会があり歴史勉強の一環で九州の各地を団体で回った際に鹿屋基地で海上自衛隊の事と神風特別攻撃隊の見学を行った際に当時の出口群司令の話を聞く機会がありました、自衛隊に入隊する前ということもあり将官まで出世されるのは凄いとおもいましたが一般大学卒業で出世する難しさをこちらのサイトで知ってから思い出すとある意味成るべくして成られた凄まじい優秀な自衛官であられると思い出しました。

へのへのもへいじ様コメントありがとうございました。
また、陸自での奉職、本当にお疲れ様でした。
素晴らしいお仕事をされたことに、心からの敬意を申し上げます。

出口さん、本当に素晴らしい方ですよね。
一般に、海自は防衛大学校卒業者と一般大学卒業者の「出世の難易度」に、それほど大きな差はないとされているようです。
それでも、やはり一般大学から海幕副長まで昇られるのは凄いことだと思います。
素晴らしい幹部の方から講話を頂けて、良いご経験になったのではないでしょうか。

貴重な思い出を書き込んで頂きまして、本当にありがとうございました!

かなり日数が経っていますが、出口に関して少しコメントさせていただきます。「海上自衛隊入隊(第30期)」というのは、あくまで、「防大30期相当」であって、「第37期一般幹部候補生(2課程)」です。彼は岡山大学法学部卒でたしかゴルフ部の主将だったと記憶しています。優秀なだけでなく、同期には好かれ、後輩からは慕われ、先輩からは可愛がられる、周りにはいつも誰かがいるような人を惹きつける魅力を持った男です。米海軍の、通称「JAG」のようなものを目指していたように思います。これだけ昇進したのは「合格したい」と言っていた司法試験に合格したのかもしれません。ただ、運動はあまり得意ではなかったと記憶しています。マークはwikiにあるように「固定翼操縦士」ではなく「戦術航空士」です。個人的には海幕長になって、さらに統幕議長にまで上って欲しいと思います。

ロクマルさま、コメントありがとうございました。
出口海将、笑顔にお人柄が溢れていますよね。
本当に、「空白の80年代以来」となる、一般大学からの海幕長に昇任されれば嬉しく思います。
とはいえ、自衛艦隊司令官に着任された湯浅海将もとても魅力的ですし・・・
迷います><;

私の予想は本命西海幕副長、対抗湯浅自衛艦隊司令官、穴出口佐世保総監です⁉️

コメントを残す