この幹部自衛官は誰でしょう? ~昔はみんな若かった・・・

さて、またつまらない企画を考えてしまったので、ぜひ読者の皆さんには楽しんで貰いたいと思いながら、筆を進めている。

自衛隊(自衛官)マニアであれば、誰でも知っているような最高幹部の方の、若かりし頃の写真をコッソリとアーカイブしてしまおうといく企画だ。

ではなぜ、そんな企画をやろうと思ったのか・・・。

正直、このようなサイトをしていると日々、防衛省のサイトに隅から隅まで目を通している。

そして当サイトでは、繰り返し公約(?)申し上げているように、公開情報以外のお話しは原則として記載しない。

何かの自衛隊関係の会合で聞いたようなお話しを掲載するのは邪道であり、自衛隊にも自衛官本人にもどのようなご迷惑になるか想定ができないからだ。

そのため、必要な情報を求めて防衛省のサイトを徹底的に読み込んでおり、探し続けている。

他に幹部自衛官個人に関する報道について、報道各社のアーカイブをあたるなどしている。

「この人の活躍を、もっと伝えられるエピソードはないか」

「この任務では、この人はなぜこのような決断をしたのだろう」

そんな思いを持ちながら、誇りある自衛官の方々の人生をできる限り多くの言葉で、一人でも多くの国民に伝えたいという思いからだ。

我ながら思うが、もはや自衛隊ストーカーである。

客観的に見れば、多少おかしなヤツである(汗)

そして、防衛省のサイトを隅々まで探索していると、たまに幹部自衛官の方の20~30代くらいの頃の写真に出くわす事がある。

なおかつその写真には多くの場合、個人のお名前が振られておらず、検索しても絶対に出てこない。

しかし、自衛官マニア(管理人)にかかればすぐに誰かわかり、「うおぉ!若い!」と、感動することがとても多い。

しかしそのような写真は、なかなかご紹介する機会がなかったので、自分ひとりのささやかな楽しみにしていた。

それを今回、企画にしてしまおうということで記事にした。

第一弾なので、最初は数枚程度から始めたいと考えているが、見かけるたびに加筆していきたい。

昔はみんな若かった・・・

今は数万人の部下を率いる将官でも、30数年前は幹部候補生学校で必死に学ぶ学生だった。

あるいは原隊に配属されたばかりで、右も左も分からないどこにでもいる丸刈りの初級幹部であった・・・。

時間の経過は本当にあっという間だ。

将官に限らず、全ての自衛官には、食ったメシの数だけ積み上げた知見がある。

そしてその一瞬一瞬を大切に過ごしてきからこそ、今がある。

そんな当たり前のことを改めてお伝えできればと思いながら、この記事を書き進めている。

前置きが長くなってしまった。。

以下は、追加した最新の写真を一番上に。

上から下の方向に向かって更新順に写真をご紹介していきたい。

また、せっかくなのですぐに答えを発表しても面白くないので、各お写真の自衛官は誰か。

改頁して2ページ目に答と今のお写真を掲載していきたい。

難易度は、S、A、B、Cの順番で、管理人の勝手な主観で振っている。

(画像提供:2ページ目に正解と共に記載)

【難易度】B

【撮影時期】2001年頃

【ヒント】
今現在のプロフィール写真からは想像もつかないが、整ったお顔立ちに凛々しい眼力は若い頃のままである。

それにしても、左側のアンパンマンは今と全く変わらない(汗)

(画像提供:2ページ目に正解と共に記載)

【難易度】C

【撮影時期】2008年頃

【ヒント】
おそらく海自マニアには、楽勝問題ではないだろうか?

今もとてもイケてる将官だが、それでもやはり、40代半ばの頃は、こんなに若々しいイケメンであった。

なお、看板を出すとさすがに簡単すぎるので、モザイクを掛けさせて頂いている。

(画像提供:2ページ目に正解と共に記載)

【難易度】C

【撮影時期】2005年頃

【ヒント】
これもおそらく、陸自マニアには、楽勝問題だろう。

この写真はある海外派遣先で、自衛隊が現地の住民から、前代未聞の「自衛隊応援デモ」を起こされ、それに”巻き込まれた”際の画像である。

現地の人達と肩を組み、写真撮影する気さくさは今となんら変わらない。

それにしても、自衛隊を応援するためのデモなど、私たち日本人でも起こしたことがない。

自衛隊・自衛官は、時に理不尽な言葉の暴力に今も晒されている。

そんな時には、私たち日本人も「自衛隊応援デモ」を起こして、強い国防の意思を示しても良いのではないだろうか?

(画像提供:2ページ目に正解と共に記載)

【難易度】A

【撮影時期】2004年頃

【ヒント】
難易度はかなり高めである。

今も多くの幹部准曹士の尊敬を集めることで知られる将官だ。

どちらかというと、将官に昇ってからは柔和なお顔立ちで知られる最高幹部だけに、この真剣なお顔立ちではますます、誰だかわからないかもしれない。

(画像提供:2ページ目に正解と共に記載)

【難易度】SS

【撮影時期】1982年頃

【ヒント】
ヒントを出してもわかるわけがない、超難問である。

そもそも、撮影時期が1982年っておかしいだろう、と思われると思う。

ただ、強い意志を感じさせるまゆや、筋の通ったお鼻立ちは今と変わらない。

我が国を代表する将官の一人である。

では、このお写真の人達はそれぞれ誰なのか。

次ページで正解発表をしていきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. グーフィー より:

    管理人様の視点ならではの素晴らしい企画ですね!
    シリーズ化を楽しみにしております!!

    • ytamon より:

      グーフィー様、いつも応援ありがとうございます!
      頑張って、威厳ある幹部の皆様の若かりし頃のお写真をご紹介していきます!
      /)`・ω・´)

  2. グーフィー より:

    初々しくとも面影があるところが本当に最高です!
    ところで、三笠1佐の2P中段に誤植がありました。一ヶ所だけ期別が#32と表現されております。
    細かいですがf(^^;