正解発表である。
(画像提供:陸上自衛隊公式Webサイト ※リンク切れ)
(画像提供:陸上自衛隊西部方面混成団公式Webサイト)
このお写真は、第11次ゴラン高原派遣輸送隊長に任命された際の、古庄信二(第33期)・西部方面混成団長である。
第37普通科連隊、国際活動教育隊長、派遣海賊対処行動支援隊司令といった要職を歴任された上に、前職では首都圏の防衛を担う、第1師団の幕僚長を務められた幹部だ。
その若かりし頃に撮影された、とても誇りある任命式のお写真であった。
(画像提供:海上自衛隊第23航空隊公式Webサイト ※リンク切れ)
(画像提供:海上自衛隊横須賀地方隊公式Webサイト)
このお写真は、なんと横須賀地方総監、すなわち次期海上幕僚長にもっとも近いポストの一つに座る、渡邊剛次郎(第29期)であった。
平成20年3月頃、第23航空隊司令として撮影された一枚である。
11年経って、ずいぶんとお年を召してはいるが、お顔立ちは若い頃と全く変わらない。
今となってはリンク切れになっているだけに、本当に貴重な一枚だ。
(画像提供:防衛省公式Webサイト)
(画像提供:陸上自衛隊第9師団公式Webサイト※リンク切れ)
こちらのお写真はイラク復興支援群第4次隊長として現地にあった際の、岩村公史(第29期)・第9師団長のお写真であった。
第1空挺団長を務めるなど、要職を歴任してきた最高幹部である。
前代未聞の自衛隊歓迎デモを受けて、現地の人たちと肩を組むなど、まさに岩村らしいエピソードではないだろうか。
(画像提供:防衛省公式Webサイト)
(画像提供:陸上自衛隊北部方面隊公式Webサイト)
こちらのお写真は、我が国最大の勢力・火力を誇る北部方面隊で、総監を務める田浦正人(第28期)であった。
画像は、2004年に戦後間もないイラクに渡り、復興支援隊の隊長をしていた時のものである。
義理のご両親様には、
「自衛官に嫁がせたばかりに、ご心配をお掛けして申訳ありません。しかし、私には仕事があります。行かせてください」
と礼を尽くし、
まだ幼かった息子たちには、
「これが父の仕事だ、お父さんに何かあったらお母さんをしっかり頼む」
と言い残し、死を覚悟してイラクに渡り活動していた際の写真である。
極限を見たからこそ、どのような事態にも冷静沈着でいられるのだろうか。
管理人が心から敬愛してやまない、最高幹部の一人だ。
(画像提供:少年工科学校同期生の江村様・撮影者は同じく同期の安藤様)
(画像提供:陸上自衛隊第1師団公式フェイスブック)
こちら、正解がわかるわけないであろう、竹本竜司(第31期)・第1師団長のお写真であった。
少年工科学校時代、自習をしていた17歳くらいの竹本を撮影したものである。
同期生であり、私(管理人)にいろいろ自衛隊のことを厳しく教えて下さる江村様(少年工科学校第26期)からお借りしたもので、撮影したのは同期生の安藤様だ。
首都圏、すなわち日本国の防衛に大きな責任を担い、近い将来の陸上幕僚長候補の一人である竹本も、かつては17歳の少年であった・・・
嘘のようだが、本当である(汗)
なお、江村様いわく
「竹本はそんな事を気にするような器の小さいやつじゃない、大丈夫!」
ということで掲載させて頂いたが、万が一自衛隊から怒られたら光の速さで消します。
まずは今回、初回で僅かではあったが、以上5枚をご紹介させて頂いた。
なお繰り返しになるが、
時間の経過は本当にあっという間だ。
将官に限らず、全ての自衛官には、食ったメシの数だけ積み上げた知見がある。
その一瞬一瞬を大切に過ごしてきからこそ、今があることを。
改めてお伝えできればと思いながら、この記事を書かせて頂いた。
この後も、新しい写真を見つけたら追加していきたい。
※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。
管理人様の視点ならではの素晴らしい企画ですね!
シリーズ化を楽しみにしております!!
グーフィー様、いつも応援ありがとうございます!
頑張って、威厳ある幹部の皆様の若かりし頃のお写真をご紹介していきます!
/)`・ω・´)
初々しくとも面影があるところが本当に最高です!
ところで、三笠1佐の2P中段に誤植がありました。一ヶ所だけ期別が#32と表現されております。
細かいですがf(^^;
あちゃー、本当ですね!
ありがとうございました、修正しておきました!