さて、2018年6月度版の陸上自衛隊・陸将補の氏名一覧である(※医官を除く)。
陸・海・空自衛隊で同じ話だが、将補は将に比べ、とても人数が多い。
そのため一覧表を作る作業は大変なので、次回の作成は1年後の2019年6月ぐらいになる気がする・・・。
もしこの記事を、あるいは2019年4月くらいにご覧になる方には、顔ぶれ・補職が入れ替わり過ぎていて、余りお役に立てない内容になっているかも知れない。
その際には、どうかご容赦願いたい。
なおこれとは別に、陸海空自衛隊の幹部名簿一覧では、陸海空の将名簿一覧を年に2回ほど更新している。
この記事を作成している段階でのお話だが、それぞれの最新版は以下からアクセスできる。
お役に立てるようであれば、参考にして欲しい。
今回、一覧表に記載の陸将補は97名(本当にくたびれた・・・)。
恐らくこれ以外に、内閣府や米国防衛駐在官など、他省庁に出向し防衛省の定員外になっている陸将補がいるかも知れないが、そのつもりで参考までにご活用頂ければ幸いだ。
またこの記事を更新してから間もなく、7~9月の間には、2018年夏の将官人事が予定されている。
2018年は31期から最初の陸将が選抜される予定であり、間もなく陸将補から陸将に昇る将官が含まれている事も確実だが、その事も併せてご理解をお願いしたい。
また、実際の一覧表は1ページめくって頂き、2ページ目に記載をさせて頂いている。
これは何ももったいぶっているわけではなく、名簿一覧は文字数が多すぎて、モバイルフレンドリーではないとして、グーグルさんに怒られてしまうためだ。
というより、おそらく陸将補は人数が100名近く、文字数が10000文字近くに膨れ上がっているので、ページを分けても怒られると思う・・・。
とりあえずダメ元で、1ページに情報を詰め込みすぎないようにページを分割させて頂いているが、ご容赦願いたい。
ページ最下部から、「2」をクリックして頂いたら2ページ目に飛ぶので、そちらから移動して欲しい。
なお例によって、アイキャッチ画像の美しい女性は陸将補名簿とは一切の関係がない。
陸上自衛隊神町駐屯地・第6通信大隊第2中隊の搬送通信手を務める、西塚千尋・陸士長だ。
山形県東根市出身で、平成27年に入隊したばかりのフレッシュさんである。
都留文化大学を卒業している、才色兼備のとても優秀な美しい女性だ。
東北地方の若者諸君、自衛隊に入ればこんなに美しい優秀な女性隊員がたくさんいるぞ!
今すぐ、近くの地本に願書を貰いに出かけ、自衛隊を受験しよう!
(でも、訓練を頑張らないと相手にもしてもらえないぞ・・・)
(画像提供:陸上自衛隊東北方面隊公式Webサイト)
※陸将補一覧表は次ページで確認して下さい。
100名近い一覧の作成、お疲れ様です。やはり陸は多いですね。
特戦群は出世コースなんでしょうか。群長経験者が3人も陸将補に昇任しているんですね。
関西人様
励ましのコメントありがとうございます、何よりの励みになります^^
特戦群すごいですよね。初代にあたるレジェンド荒谷さんが40代の若さで退役されたので最終1陸佐でしたが、2代目、3代目、4代目が陸将補に昇任です。
今が6代目ですから、これはもう将補に昇る指定席と思って良さそうですね。
特に4代目の平田将補。幹候71期ですから34期相当ですが、昭和39年のお生まれなので年齢は31期相当です。
恐らく後4年ほどで退役かと思われますが、それでも将補に昇任の上で西方の幕僚副長を任されたところに、平田将補の凄さを感じます。
いつも拝見させていただいております!
是非とも、平田将補のデータベースお願いします!
es様コメントありがとうございます!
はい、私も早く記事にしたいと思っているのですが、かっこいい写真がまったくないのです(泣)
防衛省公式に記載されている平田将補の写真が全く見つからないので、記事にできていません・・・。
防衛省の公式のどこかのページでお見かけになったら、ぜひ教えて下さい!