陸将・陸将補人事|2022年8月・陸上自衛隊

Pocket

2022年8月、陸上自衛隊の陸将・陸将補の人事異動が防衛省から発令された。

当月は陸海空とも小幅な人事の動きであり、それだけに冬から春にかけての大きな人事の前触れを予感させるものであった。

吉田陸上幕僚長は、着任が2021年3月だったので、次の将官人事の季節からいつ交代になっても不自然ではない時期に入る。

その後継候補である31期組の陸将も、今年が58歳になる年度なので陸幕長に昇るか勇退を迎える頃合いだ。

そんなこともあり、この冬から春にかけて陸自では、人事の大きな動きがあることは間違いないだろう。

 

そしてその31期組の陸将は、2022年9月現在で3名。

前田忠男(第31期)・陸上総隊司令官

沖邑佳彦(第31期)・北部方面総監

竹本竜司(第31期)・西部方面総監

誰が吉田の後継に選抜されても、全く不自然ではない重職にある。

 

もちろん、吉田の陸上自衛隊入隊は昭和61年(1986年)3月であり、防衛大学校第30期相当であることから、順当に考えれば本来、その後継は32期組から選抜される可能性が高いだろう。

しかしいま現在、自衛隊では定年延長の影響で、人事がちょうど1年ずつ、従来の常識から1年後ろ倒しになっている形だ。

そんなこともあり、この3名の中から選ばれる可能性も同じくらいに高く、ぜひ次の人事で注目してほしい最高幹部たちである。

 

なおその上で、今回管理人がご紹介したい人事は実は、この8月でご勇退された、上記3名と同じ31期組の陸将補、野村悟(第31期)のことだ。

その最後のポストは教育訓練研究本部教育部長であり、その前職は陸上総隊司令部日米共同部長、さらにその前職は中央即応集団の副司令官であり、陸将補としてはこの3つのポストを経験し、ご勇退の日を迎えた。

いずれもご覧のように、いわば一般人には馴染みのないポストであり、おそらく野村の活躍を知る人はほとんどいないだろう。

しかし実は野村ほど、若い頃から国際畑で活躍し続け、また”軍人外交”の舞台で世界と日本の平和のために尽力してきた自衛官はなかなかいない。

さらに野村は、現役・退役を問わず幹部・曹士の多くの自衛官の尊敬を集め続けてきた将官であり、私は野村のことを悪く言う自衛官に今まで出会ったことがない。

それどころか、「野村さんほど尊敬できる幹部を他に知らない」と熱く語ってくれた幹部曹士はとても多く、それだけに今回のご勇退を本当に寂しく思っている。

 

いくら年齢とはいえ、野村のような国際通をこの時期に失ってもいいものか・・・と思わなくもないが、しかしそれが軍事組織の宿命なのだろう。

属人的な組織運用をしてしまえばしてしまうほどに、組織は脆弱で壊れやすくなる。

そして合理的な判断が排除され、組織は本来の目的を失うことになる。

つまりこれでいいわけではあるのだが、だからといってやはり一抹の寂しさは拭いようがない。

そのため、せめて読者の皆さんにはぜひ、今回ご退役をされたこの”表に出てくることがなかった陸将補”、野村悟という幹部の活躍に注目して頂きたいと願い、ご紹介をさせていただいた。

ぜひ、その国防への貢献に思いを馳せ、背中を見送って欲しいと願っている。

 

なお例によって、アイキャッチ画像の美しい女性は人事異動とは何の関係もない。

平成29年7月に発生した九州豪雨に際して、災派で福岡に出動した第6方向支援連隊の活躍を撮影した一コマだ。

しかしそれにしても、なぜか陸自の公式ツイッターでは6後支の美しい女性自衛官が起用されることが多いような気がする・・・。

もしかして、女性隊員の比率が高いのだろうか🤡

 

その他、詳細な人事異動の内容は以下の通り。

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:陸上自衛隊公式ツイッター

陸将補に昇任させる
(北部方面総監部装備部長)
1等陸佐 榑林寿弘

(東北方面総監部装備部長)
1等陸佐 奈良岡信一

(西部方面総監部人事部長)
1等陸佐 伊東佳哉

(西部方面総監部装備部長)
1等陸佐 河合寿士

 

中部方面総監部幕僚副長を命ずる
(西部方面総監部装備部長)
陸将補 河合寿士

 

第4師団副師団長を命ずる兼ねて福岡駐屯地司令を命ずる
(西部方面総監部人事部長)
陸将補 伊東佳哉

 

第6師団副師団長を命ずる兼ねて神町駐屯地司令を命ずる
(東北方面総監部装備部長)
陸将補 奈良岡信一

 

第11旅団長を命ずる
(陸上自衛隊富士学校副校長兼諸職種協同センター長)
陸将補 青木伸一

 

陸上自衛隊富士学校副校長を命ずる兼ねて諸職種協同センター長を命ずる
(第4師団副師団長兼福岡駐屯地司令)
陸将補 惠谷昇平

 

陸上自衛隊化学学校長を命ずる兼ねて大宮駐屯地司令を命ずる
(北部方面総監部装備部長)
陸将補 榑林寿弘

 

陸上自衛隊教育訓練研究本部教育部長を命ずる
(中部方面総監部幕僚副長)
陸将補 竹内哲也

 

陸上自衛隊関西補給処長を命ずる兼ねて宇治駐屯地司令を命ずる
(陸上自衛隊化学学校長兼大宮駐屯地司令)
陸将補 平野邦治

 

退職を承認する
(第11旅団長)
陸将補 宮本久德

(陸上自衛隊教育訓練研究本部教育部長)
陸将補 野村悟

(陸上自衛隊関西補給処兼宇治駐屯地司令)
陸将補 小谷琢磨

令和4年8月1日付
https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2022/0801c.pdf

 

 

陸将に昇任させる
(第6師団副師団長)
陸将補 叶謙二

 

第9師団長を命ずる
(統合幕僚学校長)
陸将 田尻祐介

 

防衛装備庁長官官房装備官を命ずる
(第6師団副師団長兼神町駐屯地司令)
陸将 叶謙二

 

退職を承認する
(第9師団長)
陸将 亀山慎二

(防衛装備庁長官官房装備官)
陸将 鵜居正行

令和4年8月1日付
https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2022/0801b.pdf

Pocket

8件のコメント

お忙しい中の更新ありがとうございます。
女子隊員の比率は同じだと思うのですが…めんごい率???
❀(*´▽`*)❀なんてねwww

あれあれ?今回は次期陸幕長予想かと思いましたが?
デスノート回避ですか?#32だとすると東ですか?

お察しのとおりでございますwww
特に今回は、「この人になってほしいな~」という本命がいるので、とても口に出せません
><;
デスノート回避ですwww

おはようございます
最近記事が全然更新されないので寂しく感じていた次第です
ここを楽しみにしている方々は心配してましたよ!(多分)
貴兄の自衛隊を愛する熱い言葉を読みたくてここに集い来る方々は、大きな人事発令が出るたびに『何が来るんだろう?』と待ちわびています

コロナの様子を伺いながら、北方にでも行ってこようと思っていますが向こうの予定が埋まっている様でヤレヤレです
これからも良い記事書いてくださいね!
期待しております

江村さん!!
長く放置しておりごめんなさい
(´;ω;`)
北方!早く!
(^◇^)

コメントを残す