陸上自衛隊中部方面隊創隊57周年記念行事2017|伊丹駐屯地・イベント

毎年恒例の秋の楽しみな行事、平成29年度中部方面隊創隊記念行事2017が今年も伊丹駐屯地で開催される。

全国に5つしか無い方面隊の大イベントであり、近畿や東海から隷下部隊が伊丹駐屯地に結集して、様々な行事を披露してくれることになっており、とても楽しみな行事だ。

今年の目玉は何と言っても16式機動戦闘車の一般公開であろう。

2016年に制式化されたばかりの最新の戦闘車で、無限軌道(キャタピラ)を持たず、通常のタイヤで疾駆し、市街地で戦闘することが想定されている。

中部方面隊では初登場であり、全国でもかなり早い方の部類になるお披露目だ。

なお今回は、残念ながら模擬戦闘には参加せず、装備品展示という形で見学するだけになっているが、それでも十分魅力的だ。

なお、気になるイベント開催日は2017年10月8日(日)で、開催時間は9:00~15:30。

基地は一般公開され、誰でも出入り自由となる。

イベントの内容は、

記念式典(観閲行進)

訓練展示(模擬戦闘)

装備品展示

体験試乗(74式戦車他)

音楽イベント(音楽隊・太鼓隊)

子供広場(エアドームなど)

模擬売店(カレーや軽食のほか、迷彩Tシャツ、帽子なども購入可能)

となっており、盛りだくさんの内容だ。

この中でも、一番の見どころはやはり訓練展示であろう。

74式戦車や155mm榴弾砲(FH-70)の空砲発射は何度体験しても相当驚き、そして非日常の経験にワクワクすること間違いない。

初めて見学する人は、かなり大きな音がするので、小さな子供連れで行く場合、子供が驚かないように注意してあげて欲しい。

また、これら近畿圏の安全を守り平和と安全に責任をもつ自衛官は岸川公彦(第28期)・陸将。

次期陸上幕僚長(陸上自衛隊で一番偉い人)に昇進する可能性がある将官の一人で、場合によっては岸川が、2019年夏頃に陸上自衛隊のトップに就任することがあるかもしれない。

地元兵庫県多可町出身のイケメン高級幹部なので、ぜひ式典開催時の挨拶には、そういう意味でも岸川の立ち居振る舞いに注目して欲しい。

詰まらなく退屈な総監挨拶も、そんな目で見ればまた楽しい時間になるはずだ。

なお、伊丹駐屯地には一般用の駐車場は一切ない。

会場周辺にも駐車できるようなところはほとんど無いので、会場へは公共の交通機関を使い出掛けるようにしよう。

JR伊丹駅や阪急伊丹駅からは臨時のシャトルバスも運行されるので、決して不便はない。

また、会場周辺に少し早めに着くと、隊舎から会場に向かう普通科連隊の隊員たちが集団で列を作り、小銃を担ぎながら町中を駐屯地に向かって歩く様子を見ることができるかもしれない。

これもまた、非日常極まるさりげない光景で、テンションが上がるだろう。

一方で、自衛隊のイベントには、やはり注意事項があるのでこちらも厳守して欲しい。

自衛隊は国民の理解を得て、私たちにとってとても身近な存在となってきているものの、その本質は紛れもない軍事組織だ。

その為、会場に入る際には手荷物検査があり、危険物の持ち込みには相当厳しい目を光らせているので、冗談でも凶器になるようなものは、絶対に携行して会場入りしないことを強くお勧めする。

冗談でやってみたというような言い訳は通用しないので、本当にやめたほうがいいだろう。

また基地内は、少し注意して見渡すと、楽しい雰囲気の一方でいろいろなところから監視役の隊員が目を光らせていることに気がつくはずだ。

不審者がいないか、不審な物品は放置されていないかなど、庁舎のいたるところから監視し来場者の安全を確保しているので、併せておかしな行動はしないようにしよう。

中部方面隊のイベントは、駐屯地のイベントや師団のイベントとは格上の、相当大掛かりで楽しめるものになっている。

売店の数も桁違いで、美味しいものを本当にいろいろ食べることができるので、そちらも楽しみにして出掛けてみよう。

そもそも、近畿一円に加え愛知県までをカバーする中部方面隊なので、それぞれの地域から様々な屋台が出てくるので楽しめないはずがない。

子供連れでも楽しめる仕掛けがたくさんあるので、時間が合えばぜひ、2017年10月8日は伊丹駐屯地に足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:陸上自衛隊中部方面隊創隊57周年記念行事 

開催場所:伊丹駐屯地       

所在地:兵庫県伊丹市緑ヶ丘7-1-1  

日時:2017年10月8日(日)   

開催時間:9:00~15:30    

問合せ先:072-782-0001(中部方面隊広報室)

料金:無料           

駐車場:無し(近隣にも無し)  

Web:陸上自衛隊中部方面隊公式Webサイト 

自衛隊イベント一覧に戻る

トップページに戻る

【注記】

このページに使用している画像は、防衛省のルールに従い防衛省のHPから引用。

※画像は、軽量化やサイズ調整などを目的とし、オリジナルからトリミングし切り取って用いている。

【引用元】

防衛省陸上自衛隊 中部方面隊公式Webサイト(イベントチラシ)

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする