西部方面隊創隊62周年記念行事2017|健軍駐屯地・イベント

2017年度の方面隊創隊記念祭が全国で次々に開催される季節がやってきた。

その中でも、ひときわ多くの来場者を集め、街を挙げての大きなイベントになるのがこの西部方面隊創隊62周年記念行事だ。

イベントは毎年、健軍駐屯地内だけではなく、通称「自衛隊通り」も使って観閲行進を行うのだから、その盛り上がりも当然であろう。

気になる開催日時だが、2017年10月1日(日)で時間は9:00~15:00まで。

イベントのタイムスケジュールは以下のようになっている。

記念式典(健軍駐屯地)10:00~10:45
観閲行進(自衛隊通り)11:15~11:45
装備品展示 9:00~15:00
子供広場 9:00~15:00
音楽演奏 12:00~14:10
戦車・装輪車試乗 13:00~15:00
ヘリ体験搭乗13:15~14:45

※ヘリ体験搭乗は事前応募の当選者のみ

観閲行進では、普通科や93式近距離地対空誘導弾の勇壮な行進が見られる他、陸上自衛隊の最新の主力戦車、10式戦車も観閲行進に参加する予定となっている。

また装備品展示が、やはり西部方面隊でしか見られないものが在り、凄い。

2017年度で今のところ予定されているのは、一般的な装備品の他に陸自が新たに導入した水陸両用車が登場。

16式機動戦闘車も展示されるので、陸上自衛隊の新しい戦力を一度に楽しむことが出来る。

西部方面隊は我が国で唯一、「日本版海兵隊(=西部方面普通科連隊)」を擁する部隊だ。

その装備や組織も我が国の南西方面における防備と防衛に適したものとなっているため、西部方面隊ならではの創隊記念行事を楽しむことが出来るだろう。

陸上自衛隊のイベントは、規模の小さい順から駐屯地開設記念行事、師団創立記念行事、方面隊創隊記念行事などのように続く。

2017年9月現在で、「方面隊」が陸上自衛隊最大の戦闘単位であり、そのお祭りというのは年に1回、日本全国で5つある方面隊でそれぞれ1回しか開催されない最大のものとなっている。

その為、西部方面隊を例に取ると、その隷下にある九州・沖縄の全ての陸上自衛隊師団から部隊が駆けつけ、創隊記念行事を盛り上げることになる。

陸上自衛隊のイベント好きであれば、絶対に外さずに足を運んでほしい。

必ず満足できる内容で、来場者を迎えてくれるだろう。

そしてその西部方面隊を取り仕切る西部方面総監は湯浅悟郎(第28期)

2017年9月現在で、28期組の次期陸上幕僚長候補の先頭を走っている4人の内の1人であり、場合によってはこの男が、2019年夏頃に、陸上自衛隊のトップである陸上幕僚長に就任する可能性がある。

そのような意味でも、ぜひ湯浅の式典冒頭の挨拶には注目して良く耳を傾けてほしい。

なお駐車場だが、健軍駐屯地東地区の他、熊本陸運支局にも臨時駐車場が設けられることになっているが、台数に限りがあるため、駐められることをあてにして出掛けるとリスクが大きい。

可能な限り、公共の交通機関を使い足を運んだほうがいいだろう。

また念のためだが、自衛隊は国民に開かれたとても親しみやすい組織だが、その実態は紛れもない軍事組織だ。

そのため入場に際しては、場合によっては荷物検査がある他、武器になりそうなものや危険物の持ち込みをしようとした場合、かなりの確率で冗談ではすまないことになるので、絶対に止めてほしい。

マナーを守り、楽しいイベントになるように来場者全員で気をつけてもらえれば幸いだ。

その他詳しいことは公式Webサイトから確認の上、2017年10月1日は、健軍駐屯地に足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:西部方面隊創隊62周年記念行事 

開催場所:健軍駐屯地    

所在地:熊本県熊本市東区若葉1丁目2 

開催日:2017年10月1日(日) 

開催時間:9:00~15:00   

問合せ先:096-368-5111(方面隊広報室)

料金:無料         

駐車場:本文参照       

Web:西部方面隊公式Webサイト 

自衛隊イベント一覧に戻る

トップページに戻る

【注記】

このページに使用している画像は、防衛省のルールに従い防衛省のHPから引用。

※画像は、軽量化やサイズ調整などを目的とし、オリジナルからトリミングし切り取って加工し用いている。

【引用元】

防衛省陸上自衛隊 西部方面隊公式Webサイト(過去イベントのチラシ)

http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/kakusyukatudou/event/59kinengyouji/59kinengyouji.htm

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 宮本 光範 より:

    自衛隊の行事をもつといろんなメエディアでPR等をお願いします。今回もわかりませんでした。

    • ytamon より:

      明日のイベントなので、今からでも間に合いますよ、ぜひ足を運んで下さい!
      このサイトでも、もっと早くご案内できるように頑張ります!