伊藤優一郎(第37普通科連隊長・1等陸佐)|第40期・陸上自衛隊

Pocket

その伊藤が陸上自衛隊に入隊したのは平成8年3月。

1等陸佐に昇ったのが平成27年1月なので、第40期組1選抜(1番乗り)となるスピード出世だ。

原隊(初任地)は長野県松本市に所在する第13普通科連隊。

山岳レンジャーで有名な同部隊で、初級幹部として厳しく鍛えられ、自衛官生活のスタートを切った。


(画像提供:陸上自衛隊信太山駐屯地公式Webサイト


(画像提供:陸上自衛隊信太山駐屯地公式Webサイト

その後、陸自最高幹部に昇るための登竜門とも言える指揮幕僚課程に進み、これを修了すると18年からは、北海道の遠軽に所在する第25普通科連隊で第1中隊長を務める。

なお遠軽駐屯地は、「風雪磨人」の合言葉で知られ、オホーツク海から少し内陸に入ったところに所在している。

陸自駐屯地の中でも屈指の、極めて厳しい自然環境の中に所在していることから、幹部候補生たちですら、その初任地として配属されることを恐れるほどだ。

しかしだからこそ、同地を初任地として配属された幹部、あるいは中隊長や連隊長として上番した幹部は、将来を嘱望されている者がとても多い。

それはおそらく、冬季戦技に優れた精強な幹部曹士揃いであると言うことだけではないだろう。

地域住民との関係も良好であり、自衛隊は地域のために、地域は自衛隊のために、それぞれが役割を果たす理想的な駐屯地として機能していることもあるのではないだろうか。

このような駐屯地で指揮官を経験した幹部であれば、精強さだけでなく人間力までも、磨かれないはずがない。

まさに「風雪磨人」を標榜するにふさわしい、誇り高き遠軽駐屯地で過ごした中隊長時代は、伊藤にとっても思い出深い補職となったはずだ。

 

そしてその後、中央(陸幕)では主に防衛部で要職を歴任し、先述のように平成27年1月に1選抜で1佐に昇任。

平成30年3月から、伝統ある第37普通科連隊長兼ねて信太山駐屯地司令に着任している。

40期組を代表する普通科の幹部であり、これからの活躍が非常に楽しみな連隊長だ。

 

では最後に、その40期組の人事の動向についてだ。

40期組は、2021年に最初の陸将補が選抜される予定の年次であり、2018年10月現在では、1選抜でも1等陸佐が出世頭ということになる。

そのため、その個別幹部名は、まだ簡単にご紹介できる人数ではないので、今回は割愛したい。

いずれにせよ、第40期組は2018年現在で40代なかばであり、まさに今が、国防の現場で中心になって力を尽くしている世代である。

そしてこの先、2020年代後半にかけて、我が国の国防に関し最も重い責任を担っていく世代でもある。

その活躍は非常に楽しみであり、伊藤の活躍からも、目が離せないところだ。

これからも、この世代の活躍には特に注目し、そして応援をしていきたい。

 

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。


(画像提供:陸上自衛隊信太山駐屯地公式Webサイト

◆伊藤優一郎(陸上自衛隊) 主要経歴

平成
8年3月 陸上自衛隊入隊(第40期)
8年 月 第13普通科連隊(松本)
16年8月 幹部学校指揮幕僚課程(目黒)
18年8月 第25普通科連隊第1中隊長(遠軽)
20年8月 陸上幕僚副長副官(市ヶ谷)
21年 月 陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛班(市ヶ谷)
27年1月 1等陸佐
27年 月 陸上幕僚監部防衛部兼ねて内局防衛政策課(市ヶ谷)
27年 月 防衛研究所一般課程(目黒)
28年7月 陸上幕僚監部監理部総務課企画班長(市ヶ谷)
30年3月 第37普通科連隊長兼ねて信太山駐屯地司令(信太山)

Pocket

4件のコメント

こんばんは。いつも記事ありがとうございます。最初の着任式の写真ですが、言葉が悪くなりますが、ちょっとぽっちゃりとした感じに思えました。でも伊藤一等陸佐はなんと陸自精鋭で普通の自衛官でさえ根を上げる空挺レンジャーと幹部レンジャー保有者とあってすごいギャップを感じました。しかし、初任地が松本の第13普通科連隊でその後指揮幕僚課程となっているので、途中で第1空挺団で空挺レンジャー教育を経て正式な空挺団への転属が挟まれていると思いますね。たぶん2尉あたりで幹部レンジャー課程のため富士学校入校も隠されていますね。1選抜だと次の役職は陸幕の人事教育部か監理部の課長あたり?

最後に21年の陸上幕僚監部防衛部防衛課防衛官ではなく防衛班の間違いでは?37普通科連隊のしのだやま新聞の主要略歴に防衛班となっているので修正よろしくお願いします。

後、もうひとつ修正がありますが、28年の陸幕監理部総務課企画班長は28年7月1日付で着任していることがわかりました(自衛隊の人事発令の欄に載っています)。後、企画班長の前職が幹部学校付(27年8月~28年7月)となっていたのでここで防衛研究所一般課程とその前が幹部高級課程がたぶん隠れていると思います。防衛研究所の方は特に修正はしなくてもいいと思いますが、企画班長の方はぜひ修正お願いします。

はい、実は私も少し、写真映りは気になってました
^^;
もっといい男のはずなのになーと笑
省略されている経歴にそんなすごいキャリアが含まれているとは・・・。
しのだやま新聞も(T_T)ヒドイ

誤植について、ご指摘ありがとうございました!
修正しておきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

いつも応援しております。
流石、伊藤連隊長ずいぶん早いお戻りですね。
ちなみに経歴の16年18年20年の異動時期は全て8月です。
今後の御活躍を期待しております。

グーフィーさん!
いつもありがとうございます。
履歴を修正しておきました。

コメントを残す