【退役】松尾洋介(第4航空団司令・空将補)|第30期・航空自衛隊 

Pocket

その松尾が航空自衛隊に入隊したのは昭和61年3月。

パイロットとしての初任地は平成元年、第3航空団飛行群第3飛行隊であったので、F-1戦闘機が最初の愛機であったことになる。

(画像提供:航空自衛隊松島基地公式ツイッター

(画像提供:航空自衛隊松島基地公式Webサイト

その後、平成5年3月にはエリーロパイロットの代名詞である「飛実」、すなわち飛行開発実験団の飛行実験群飛行隊に転じ、テストパイロットのポジションを経験する。

近年では、航空自衛隊のパイロットから宇宙飛行士に転じた油井亀美也(第36期)などの活躍で有名になったテストパイロットであり飛実だ。

若き日の松尾は、この余裕を感じさせる温厚な笑顔の裏に、こんな凄いキャリアを隠し持っている。

さらに、三沢基地での第3航空団飛行群第3飛行隊、築城基地での第8航空団飛行群第6飛行隊などF-2戦闘機パイロットとして各地で活躍し、18年3月には第8航空団飛行群第6飛行隊長に着任。

21年8月には現職と同じ松島基地で第4航空団飛行群司令を、26年6月には静岡県に所在する第11飛行教育団司令兼ねて静浜基地司令を務め、後進パイロットの育成にあたった。

その間、中央(陸上幕僚監部)では運用支援・情報部運用支援課の部隊訓練1班長を務めた他、航空教育集団司令部では教育部長を務めるなど、やはり凄腕のパイロットとして、教育訓練系の要職を歴任している。

そして29年12月、空将補に昇り第4航空団司令兼ねて松島基地司令に着任した。

その温厚そうな笑顔からは想像もできないほどに、厳しい現場で卓越した技術を発揮してきた、凄腕のパイロットであると言ってよいだろう。

 

なお上記写真1枚め。

前ページでお話したとおり、松尾の情報発信はとても魅力的で、松島基地と国民との距離感は非常に近い。

これはそんな中で発信された2018年クリスマスイベントの際の画像で、基地司令自らサンタに扮し、地元の子供イベントで親しく住民たちと触れ合った時のものだ。

なおこのコスプレ、建物の中でのこじんまりしたイベントではなく、「東松島市サンタを探せ」という企画の一環で、この姿で東松島の街なかに繰り出したそうである笑

素直な子供たちには、階級章もポストも関係ないところではあるが、ふと目の前のサンタの中の人が松尾であると気がついたら、大人であればエライことになりそうだ。。

 

では最後に、その松尾と同期である30期組の人事の動向についてみてみたい。

30期組は、2017年夏の将官人事で最初の空将が選抜された年次にあたる。

いわば、そろそろ同期の航空幕僚長候補が出揃ったと考えても良い頃ということになるが、その候補者たる空将として活躍しているのは、2019年1月現在で以下の幹部たちだ。

 

金古真一(第30期)・中部航空方面隊司令官(2017年8月)

井筒俊司(第30期)・西部航空方面隊司令官(2017年8月)

上ノ谷寛(第30期)・南西航空方面隊司令官(2017年12月)

※肩書はいずれも2019年1月現在。( )は空将昇任時期。

 

以上のようになっており、まずはこの3人が、30期組の航空幕僚長候補として今後も人事の中心になっていくのではないだろうか。

 

松尾については、30期組という年次を考えると、あるいは次のポストが長かった自衛官生活の最後の補職になるかも知れない。

そしてそのポストは、いずれかの航空方面隊や団での副司令、それに航空安全管理隊司令などが想定され、また教育・訓練系の優れた実績を評価されれば、幹部学校の副校長も想定できるだろうか。

いずれにせよ、優れた実績と技術、それに親しみやすいお人柄の松尾のことなので、どんな重責を任されても、十二分な活躍を見せてくれるはずだ。

今後とも、そんな松尾の動向には特に注目し、そして引き続き応援をしていきたい。

 

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:航空自衛隊松島基地公式ツイッター

◆松尾洋介(航空自衛隊) 主要経歴

昭和
61年3月 防衛大学校卒業(第30期)
61年9月 飛行教育集団司令部付

平成
1年5月 第3航空団飛行群第3飛行隊
5年3月 飛行開発実験団飛行実験群飛行隊
9年3月 幹部学校付
10年3月 北部航空方面隊司令部防衛部運用課
11年4月 第3航空団飛行群第3飛行隊
14年8月 航空幕僚監部防衛部運用課
16年6月 第8航空団飛行群第6飛行隊
18年3月 第8航空団飛行群第6飛行隊長
18年7月 1等空佐
18年8月 幹部学校付
19年12月 航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課部隊訓練1班長
21年8月 第4航空団飛行群司令
22年12月 西部航空方面隊司令部防衛部長
24年3月 航空総隊司令部防衛部運用課長
26年6月 第11飛行教育団司令兼ねて静浜基地司令
27年8月 航空教育集団司令部教育部長
29年12月 第4航空団司令兼ねて松島基地司令 空将補

令和
2年8月 第4航空団司令兼ねて松島基地司令として退役

Pocket