川波清明(運用支援情報部長・空将補)|第32期・航空自衛隊

その川波が航空自衛隊に入隊したのは昭和63年3月。

1等空佐に昇ったのが平成19年1月であったので、32期1選抜(1番乗り)となるスピード出世だ。

空将補に昇ったのは27年8月だったので、同期1選抜から2年後ということになるが、航空自衛隊のエリートパイロットは1佐を長く務めることが多い。

1佐として多くの現場に立ち続けた上での、堂々の将官昇任であった。

(画像提供:航空自衛隊那覇基地公式Webサイト

1佐以降の経歴だけで見ると、川波はそのほとんどを中央で過ごしている。

班長ポストは、航空幕僚監部で運用支援・情報部の運用支援調整官、総務部総務課の広報室長に加え、統合幕僚監部でも総務部総務課の渉外班長を経験。

課長ポストは運用支援・情報部の運用支援課長で着任した。

なおちょうどこの時期、航空自衛隊は大幅な組織改編を予定し、運用支援課長のポストは先述の第83航空隊を第9航空団に格上げする大仕事の真っ最中であった。

まさにその仕事を、川波は中央で責任者として担当していたことになるわけだが、大役を完遂し、そろそろ異動という平成27年8月に川波は空将補に昇任。

まさかのその、第83航空隊司令兼ねて那覇基地司令を発令される。

このことについて川波は、

「まさか自分がその任務に就くと思っていなかった」

と、思いがけない最前線での指揮官着任に強い意欲を燃やすことになるわけだが、自らプランニングしたこの新しい部隊での大役も完遂し、組織は順調なスタートを切った。

そしてその後職として29年12月、再び航空幕僚監部に戻り運用支援・情報部全体を統括する部長ポストに着任し、さらに重い責任を担って現在に至る。

文字通り、航空自衛隊のみならず、我が国を代表する最高幹部の一人と言って良いだろう。

では最後に、その川波と同期である32期組の人事の動向について見てみたい。

32期組は、最初の空将補が選抜されたのが2013年夏の将官人事であった。

そして、最初の空将が選抜されるのは2019年夏の将官人事となるだろう。

そのため、空将補にあるものが同期の出世頭となるが、2019年3月現在でその任にある幹部は以下の通りだ。

鈴木康彦(第32期)・航空幕僚監部人事教育部長(2013年8月)

阿部睦晴(第32期)・航空幕僚監部装備計画部長(2013年8月)

柿原国治(第32期)・航空総隊司令部幕僚長(2014年3月)

尾崎義典(第32期)・統合幕僚監部総務部長(2014年8月)

川波清明(第32期)・航空幕僚監部運用支援・情報部長(2015年8月)

上境賢己(第32期)・第2補給処長兼ねて岐阜基地司令(2015年12月)

岩城公隆(第32期)・第4補給処長(2016年12月)

※肩書きは全て2019年3月現在。( )は空将補昇任時期。

※2018年夏以降の将官人事で昇任した空将補については、期別未確認のために追記する可能性あり。

以上のようになっており、まずは鈴木、阿部、柿原、尾崎の4名までが、2019年夏の将官人事で1選抜の空将に昇任する候補者となるのではないだろうか。

一方で、例えば2019年3月現在で航空支援集団司令官を務める空将の山田真史(第28期)は、1等空佐への昇任が1選抜から2年遅れであった。

にも関わらず、そこから人事考課の最短期間である6年で空将補に昇り、さらに5年で空将に昇るという、海空ではありえない昇任を見せている。

パイロット出身の幹部は、時によくわからないターボを効かせて昇任速度を上げることがあるので、空自の人事は本当に予測不能だ。

この辺りが、「勇猛果敢・支離滅裂」と言われる組織の所以なのかも知れない・・・。

いずれにせよ川波は、2020年代前半にかけて我が国の安全保障体制の中で、キーマンであり続ける最高幹部であることだけは、間違いがない。

今後ともその活躍には注目し、そして応援していきたい。

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:航空自衛隊那覇基地公式Webサイト

◆川波清明(航空自衛隊) 主要経歴

昭和
63年3月 航空自衛隊入隊(第32期)

平成
11年1月 3等空佐
14年7月 2等空佐
15年3月 第6航空団
18年8月 航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課
19年1月 1等空佐
19年8月 幹部学校付
20年12月 統合幕僚監部総務部総務課渉外班長
22年8月 航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課
23年3月 航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援調整官
24年12月 航空幕僚監部総務部総務課広報室長
25年8月 航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課長
27年8月 那覇基地司令兼第83航空隊司令 空将補
28年1月 那覇基地司令兼第9航空団司令
29年12月 航空幕僚監部運用支援・情報部長

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 防衛オタク より:

    阿部さんの紹介記事を期待してます。

    • ytamon より:

      阿部睦晴・空将補ですね、承知しました。
      技術系の幹部なのでなかなか表に出ていらっしゃることがなく、顔写真がないのです・・・。
      そのためご紹介が遅れていますが、顔写真を発見したら必ずご紹介しますね!

  2. 防衛オタク より:

    熱烈なファンです。
    確か熊谷基地司令されてましたよね。

    • ytamon より:

      されてましたね!
      でも、5年ほど前なので、当時はまだWebサイトが無かった頃かも知れません。
      男前に写っている画像で、mod.go.jpの公式サイトから引用できる場所、ご存じないですか?

  3. 防衛オタク より:

    空自のホームページの第3補給処の活動に掲載されてましたね。相変わらず若々しいです!