富﨑秀樹(特別航空輸送隊司令・1等空佐)|第35期・航空自衛隊

Pocket

その富﨑が航空自衛隊に入隊したのは平成3年3月。

1等陸佐に昇ったのは23年1月であったので、35期2選抜前期(2番手グループ)となるスピード昇任だ。

富﨑自身もパイロットであり、輸送機を操縦し多くの実績を積み上げてきた。

(画像提供:航空自衛隊公式Webサイト

(画像提供:航空自衛隊特別航空輸送隊公式Webサイト

飛行隊長のポストは、鳥取県に所在する第3輸送航空隊第403飛行隊長で経験。

なお同隊は2016年から、我が国が誇る最新鋭輸送機であるC-2輸送機を運用する部隊だ。

2019年1月に行われた第1空挺団の新年初降下で初めて初降下に参加し、その勇姿を観客に見せてくれた。

普段から、第1空挺団など陸自の関係する部隊と共に積極的に連携する、我が国の精鋭輸送部隊である。

なお2019年の第1空挺団新年初降下の様子は、こちらでレポートをしています。

【現地レポート】第1空挺団降下訓練始め C-2輸送機などが初参加

なお同じ日、コニタンこと小西ひろゆき・参議院議員がいろいろとやらかした際のレポート記事は、1日で11万人の方に読まれました(^_^;)

第1空挺団新年初降下における、小西ひろゆき議員の残念な振る舞い

宜しければ併せてご覧ください。

 

話をもとに戻す。

そんな輸送の精鋭部隊を率いてきた富﨑だが、意外なことに職種部隊での任務はこれ以降しばらくなく、またそのキャリアは主に中央での活躍が目立つ。

その中央では、統合幕僚監部ではまだ統合幕僚会議という名前であった頃に統合幕僚会議事務局の第3幕僚室勤務、統合幕僚監部と名を変えた平成18年4月からは運用第2課で勤務した。

航空幕僚監部では、装備体系課、運用支援課輸送室を経て班長ポストを運用支援課の輸送室特別輸送班長、輸送室計画班長、輸送室長の要職を歴任している。

そして平成29年8月に特別航空輸送隊の司令に着任。

B747-400としては最後の政府専用機を預かる指揮官として、手腕を発揮している。

文字通り、我が国の国防と外交を支える、航空自衛隊を代表する幹部の一人であると言ってよいだろう。

 

なお上記写真1枚目は、民間機で言うところのCA(客室乗務員)を務める、特別輸送隊所属の女性3等空曹だ。

特別輸送隊は、セキュリティの名目という言い訳のもとに、こんな美人を航空自衛隊からかき集めて、客室の保安に当たらせているのである・・・

全く許せない・・・。

一度くらい乗せてくれてもいいではないか・・・

 

では最後に、その富﨑と同期である、35期組の人事の動向について見てみたい。

35期は、2016年夏の将官人事でに最初の空将補が選抜された年次にあたる。

そして2019年2月現在で空将補の任にあたっているのは以下の幹部たちだ。

 

熊谷三郎(第35期)・北部航空方面隊副司令官(2016年7月)

亀岡弘(第35期)・防衛監察本部監察官(2016年7月)

船倉慶太(第35期)・第1輸送航空隊司令(2017年12月)

稲月秀正(第35期)・第9航空団司令兼ねて那覇基地司令(2017年12月)

福田隆宏(第35期)・第5航空団司令兼ねて新田原基地司令(2018年8月)

※肩書は全て2019年2月現在。( )は空将補昇任時期。

 

以上のようになっており、まずは熊谷と亀岡が、35期の航空幕僚長候補として抜け出している状況と言って良さそうだ。

この両者には今のところ差はほとんどなく、今後も切磋琢磨しながらともに空将に昇り、より重い責任を担っていくことになるだろう。

 

富﨑については、輸送の現場で手腕を発揮し、その現場指揮官として最高峰とも言える特別航空輸送隊の司令にまで昇ったほどの高級幹部だ。

今後もこの分野で活躍し続けることは疑いようがなく、ますます重い職責を担いながら、我が国と世界の平和に貢献し続けてくれるだろう。

その動向は今後とも要注目であり、そして今後もさらに、応援をしていきたい。

 

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:航空自衛隊特別航空輸送隊公式Webサイト

◆富﨑秀樹(航空自衛隊) 主要経歴

平成
3年3月 航空自衛隊入隊(第35期)
15年3月 航空幕僚監部装備体系課(市ヶ谷)
16年4月 幹部学校指揮幕僚課程(目黒)
17年4月 統合幕僚会議事務局第3幕僚室(市ヶ谷)
18年4月 統合幕僚監部運用第2課(市ヶ谷)
20年4月 第3輸送航空隊第403飛行隊長(美保)
22年4月 航空幕僚監部運用支援課輸送室(市ヶ谷)
23年1月 1等空佐
23年9月 防衛研究所一般課程(目黒)
24年8月 防衛研究所所員(目黒)
25年9月 航空幕僚監部運用支援課輸送室特別輸送班長(市ヶ谷)
26年4月 航空幕僚監部運用支援課輸送室計画班長(市ヶ谷)
27年12月 航空幕僚監部運用支援課輸送室長(市ヶ谷)
29年8月 特別航空輸送隊司令(千歳)

Pocket