植村茂己(うえむら・しげみ)|第32期・航空自衛隊

Pocket

植村が航空自衛隊に入隊したのは昭和63年3月。

同年に第3航空団に配属となり、初級幹部としての基礎を叩き込まれ、以降航空機整備の現場を多く経験した。

中でも印象的なのは、やはり航空救難団整備群司令のポストだろうか。

航空救難団整備群は、全国各地の救難隊、ヘリコプター空輸隊(那覇基地を除く)、飛行点検機の定期整備などを担当する部隊となる。

例えて言えば、航空機の車検とも言える作業がメインの仕事と言ってよいが、もちろん緊急的な修理・補修作業も受け持つことから、その任務は突然深夜に始まることもある過酷なものだ。

いわば究極の裏方であり、決して表に出ることも、派手な活躍を讃えられることもないが、航空救難団の精鋭が人命救助で活躍ができるのも、各地の急患が空自のヘリで命を救われるのも、この部隊の活躍無くしては絶対に考えられない。

あまり聞いたことがないかもしれないが、ぜひ覚えておいて欲しい部隊の一つである。

 

また植村はこの航空救難団整備群司令時代、

「数々の救助活動は整備員のつくりあげた『信頼の翼』があってこそである」

と言う考え方の元、同部隊に初めてとなる「整備員綱領」を策定。

この「誇り高き裏方集団」に、その積み上げてきた伝統と文化、仕事に対する気概と言ったものを初めて文章にまとめ、形として作り上げ、幹部曹士の士気をさらに盛んなものとした。

このあたりにも、植村らしい指揮スタイルが現れており、指揮官としてどれほどの力を持ち合わせているのか。

そんなことをうかがい知ることができるエピソードとなっている。

 

そんな数々の補職と経験を経て宮崎地本長に着任した植村だ。

ぜひ、宮崎在住の企業や一般の人達は、植村や宮崎地本が主催する講演会やイベントなどがあれば、積極的に足を運んで欲しい。

このような幹部が統率する地本のイベントが、つまらないということは決して無いはずだ。

 

さて最後に、その上村と同期である32期の状況について短くご紹介しておきたい。

32期組は、最初の空将補が選抜されたのが2013年夏の将官人事であった。

そして、最初の空将が選抜されるのは2019年夏の将官人事となるだろう。

そのため、空将補にあるものが同期の出世頭となるが、2018年5月現在でその任にある幹部は以下の通りだ。

 

鈴木康彦(第32期)・航空幕僚監部人事教育部長(2013年8月)

阿部睦晴(第32期)・航空幕僚監部装備計画部長(2013年8月)

柿原国治(第32期)・北部航空警戒管制団司令(2014年3月)

尾崎義典(第32期)・統合幕僚監部総務部長(2014年8月)

川波清明(第32期)・航空幕僚監部運用支援・情報部長(2015年8月)

上境賢己(第32期)・第1術科学校(2015年12月)

岩城公隆(第32期)・第4補給処長(2016年12月)

※肩書きは全て2018年5月現在。( )は空将補昇任時期。

 

以上のような状況になっており、まずは鈴木から尾崎までの4名が、おそらく32期最初の空将候補ということで、今後の人事が進んでいくのではないだろうか。

植村については、これだけのキャリアを持つベテラン1佐である。

おそらくそう遠くないうちに空将補に昇り、その知見を後進に伝える教育系の補職で、要職を務めることになるのではないだろうか。

 

いずれにせよ、32期組は2020年代半ばにかけ、自衛隊において中心的な役割を果たしていく世代である。

その活躍からは目を離さず、今後とも応援していきたい。

 

◆植村茂己(航空自衛隊) 主要経歴

昭和
63年3月 航空自衛隊入隊(第32期)
63年9月 第3航空団(三沢)

5年12月 補給本部(市ヶ谷)
8年5月 警戒航空隊(三沢)
10年3月 飛行開発実験団(浜松)
11年3月 幹部学校付(指揮幕僚課程)
12年3月 航空幕僚監部副官(市ヶ谷)
13年3月 第1輸送航空隊(小牧)
14年12月 航空幕僚監部人事教育部(市ヶ谷)
16年12月 第5航空団(新田原)
18年3月 航空幕僚監部人事教育部(市ヶ谷)
20年3月 幹部学校付(幹部高級課程)
21年3月 航空幕僚監部装備部(市ヶ谷)
23年8月 第1輸送航空隊整備補給群司令(小牧)
25年12月 航空救難団整備群司令(小牧)
28年7月 宮崎地方協力本部長

 

【注記】

このページに使用している画像の一部及び主要経歴は、防衛省のルールに従い、防衛省のHPから引用。

主要経歴については、将補以上の階級のものにあっては防衛年鑑あるいは自衛隊年鑑も参照。

自衛官各位の敬称略。

※画像はそれぞれ、軽量化やサイズ調整などを目的に加工して用いているものがある。

【引用元】

防衛省 宮崎地方協力本部公式Webサイト(プロフィール画像他、地本だより29年1・5月号)

http://www.mod.go.jp/pco/miyazaki/hbtyou/index.html

http://www.mod.go.jp/pco/miyazaki/tirendayori/dayori.html

Pocket