【イベント】護衛艦ひゅうが一般公開・門司港|海上自衛隊

Pocket

2018年5月現在で、ひゅうがの指揮を執るのは川内健治(第34期)・1等海佐。

2018年3月に護衛艦いずもの副長から転じたばかりであり、いわば新米艦長だ。

残念ながらまだ、公式サイトで写真が差し替わっていないのでご紹介できないが、一般公開当日、1等海佐の階級章をつけ「川内」というネームプレートを付けて歩いている幹部を見かけることがあれば、ぜひ話しかけてみよう。

 


(画像提供:第3護衛隊群公式Webサイト

なおこちらは、2018年3月までひゅうがの指揮を執っていた矢野幸浩(第30期)・1等海佐。

30期組であれば、ストレートの場合昭和38年度の生まれで2018年で55歳になるのだが、矢野艦長は後職で横須賀地方総監部付に異動になっている。

あるいは、1等海佐の定年である56歳を迎えられることになり、艦を降りられたのかもしれない。

いかにも海自らしいイケメン艦長であり、この機会にご紹介させていただいた。

 

なお、言うまでもないことだが、海上自衛隊はいかに国民に開かれた組織であるとは言え、その本質は実力組織だ。

そのため、護衛艦の見学に足を運ぶ際には、必ず以下の事項に注意をして欲しい。

 

◆持ち物検査

乗艦前には持ち物検査が実施される。この際、不必要に大きなカバンなどは狭い艦内では通行の邪魔になるので、必ず必要最小限の荷物で訪問するようにしよう。

また、大きなペットボトルに入った液体、刃物、武器になるような棒状の固いもの、爆発物などは絶対に持ち込み厳禁だ。

場合によってはシャレにならないことになるので、海自担当者の余計なお仕事を増やさないようにしよう。

なお艦内では、至る所にカメラが設置される。

どんな僅かなイタズラでも確実に発覚するので、マナーを守って楽しく見学しよう。

 

◆履物について

護衛艦の内部は狭く、突起物や急傾斜の階段、デコボコだらけであり、ヒールの有る靴やサンダルで出掛けると本当にケガをすることになる。

当日は運動をするつもりで、動きやすい靴を履いて出掛けるようにしよう。

 

◆言うまでもないことですが・・・

お酒の持ち込み、ペットの持ち込みも厳禁です。

泥酔状態での立ち入りも確実に拒否をされ、また護衛艦内での通行でおもわぬケガをすることもあり、酒を飲むなら出かけない、出掛けるならお酒を飲まないようにしよう。

 

なかなか見られないひゅうがクラスの護衛艦一般公開である。

ぜひ、時間が許す限り一人でも多くの人に、足を運んで欲しい。

2018年6月2日(日)は、家族や友人と門司港に出かけてみてはいかがだろうか。

 

【イベントデータ】

名称:護衛艦ひゅうが 一般公開 

開催場所:門司港西海岸2号岸壁 

所在地:門司港         

開催日:本文参照        

開催時間:本文参照       

問合せ先:092-584-1881(自衛隊福岡地方協力本部)

料金:無料           

駐車場:専用駐車場無し     

Web:自衛隊福岡地方協力本部  

Pocket