夏休み特別!鹿屋基地見学ツアー|海上自衛隊・イベント

中学生・高校生を対象にした「夏休み特別!!鹿屋基地見学ツアー」が海上自衛隊鹿屋基地で開催される。

このイベントは元々、自衛隊入隊可能な年齢の若者を対象に月2回開催されている海上自衛隊の見学ツアーだが、夏休みに行われる今回はさらに対象を絞り、中高生とその引率係である保護者のみを対象にするものだ。

一般の基地見学希望者にはとても残念な話だが、今回は諦めて欲しい。

このイベントでは、鹿屋基地で運用されているUH-60Jを間近で見られる上にコクピットまで見学することができ、また鹿屋基地上空でよく見かけるP-3C哨戒機も至近距離まで近づき、実際に手を触れながら見学することが出来る。

滑走路での事故を想定し、ストライカー(救難消防車)を用いた放水体験も行えるほか、普段絶対に立ち入ることが出来ない管制塔からの風景も楽しむことが出来る。

また386円と有料ではあるが、自衛隊員が実際に食べているものをいただくことが出来る喫食体験もあるので、自衛隊生活を強く想像できる、自衛隊志望の子供達には非常に役立つイベントになるだろう。

見学日時は

2017年8月4日(金)9:30 ~15:00
2017年8月25日(金)9:30 ~15:00

の2回が用意されており、いずれも定員は40名。

応募者多数の場合は抽選になる。

申込期限はそれぞれ実施日の7日前までで、応募方法はFAXか郵送のみ。

郵送の場合、7日前までに必着なので注意して欲しい。

インターネットでの応募は不可だが、電話での受付もOKで

「気軽に相談して下さい」

とのことなので、興味があれば積極的に下記の問い合わせ先に電話してみよう。

また当日は、公的機関が発行する身分証明証が無いと基地に入れないという厳しいルールになっている。

見学できる場所が極めて特別な場所ばかりなので仕方がないのだが、中学生・高校生の子供は健康保険証でOKなようなので、必ず忘れずに持参しよう。

その他詳しいことは公式サイトを参照の上、海軍以来の伝統ある鹿屋基地に、見学に足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:夏休み特別!!鹿屋基地見学ツアー 

開催場所:海上自衛隊鹿屋航空基地 

所在地:鹿児島県鹿屋市西原3-11-2 

日時:本文参照         

開催時間:本文参照       

問合せ先:0994-43-3111(鹿屋基地広報室)

料金:386円(喫食体験代)   

駐車場:正門外に臨時駐車場あり 

Web:鹿児島地本公式イベントサイト 

【注記】

このページに使用しているチラシの画像は、防衛省のルールに従い防衛省のHPから引用。

※画像は、軽量化やサイズ調整などを目的とし、オリジナルからトリミングし切り取って加工し用いている。

【引用元】

防衛省海上自衛隊 鹿屋基地公式Webサイト(イベントチラシ)

http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/toukatu/7.8natuyasumi.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする