古賀晃嘉(第15通信隊長・2等陸佐)|第43期相当・陸上自衛隊

Pocket

その古賀が陸上自衛隊に入隊したのは平成4年3月。

高校を卒業し自衛隊に入隊後、平成11年に幹部候補生となった部内幹部、いわゆるI幹部だ。

自衛隊が精強であり続けるために不可欠な、現場を知り尽くし幹部に昇ったとても頼もしい、叩き上げの2等陸佐である。

(画像提供:陸上自衛隊第15旅団公式Webサイト

幹部任官以降の経歴で見ると、最初の配置が横須賀に所在する中央野外通信群の第101搬送通信大隊。

主に野外における通信機能の構築や維持を担う部隊であり、戦場における目となり耳となる部隊で、初級幹部として厳しいスタートを切った。

その後、現場を知り尽くすI幹部らしい任務と言えるだろう、平成17年2月には、まだ戦後で治安が定まらないイラクに渡り、第3次イラク復興業務支援隊の一員として力を尽くす。

帰国後は首都圏での任務が続き、第1師団司令部の通信課で保全班長を、その後職として同じ第1師団隷下にある第1通信大隊で第2中隊長に上番。

さらにその上級組織である東部方面総監部では、防衛部防衛課の通信班でも力を発揮した。

その間中央では、統合幕僚監部の指揮通信システム部、陸上幕僚監部の指揮通信システム・情報部でも勤務を重ね、大きな仕組みづくりの仕事でも手腕を発揮し活躍を重ねる。

そして平成30年12月、初めての西部方面隊勤務で第15通信隊長兼ねて第15旅団司令部通信課長に上番し、我が国と世界の平和に貢献している。

我が国の国防の最前線を守るために無くてはならない、非常に重要な任務を果たしている幹部自衛官の一人である。

 

なお繰り返しになるが、その古賀は部内幹部、いわゆるI幹部だ。

自衛隊では、幹部になるためにはざっと3つのルートが有る。

防衛大学校を卒業し、自衛隊に入隊すること。

一般大学を卒業し幹部候補生試験に合格して、自衛隊に入隊すること。

そして、部内から選抜されて幹部候補試験を受験し、幹部に任官されるルートだ。

前者の2つが大学などで専門教育を受けた経験があるのに対し、I幹部はその期間を曹士として現場にあり、机上で学ぶ代わりに現場経験を積み上げ知見を磨いて過ごした。

当然、曹士として現場にあった期間がある分、最初から幹部に任官した防衛大学校卒業者、もしくは一般大学卒業で幹部になった者より、現場に対する理解が深い。

現場に対する理解が深い幹部の存在は、言うまでもなく、組織として意思決定する上で非常に大きな武器となる。

アメリカ映画あたりでは、エリート幹部よりもカッコよく描かれるのが定番の立ち位置だ。

このような幹部の存在こそが、自衛隊が精強であり続けられるための、力の源泉であると言ってもよいだろう。

しかしながら、慶応大学の偉い先生がこのようなI幹部の存在を念頭に、「自衛隊は驚くべき低学歴集団」と自衛隊を罵ったことは、まだ記憶に新しい人も多いはずだ。

どれだけ見識がなければ、このような発言ができるのか。

繰り返し言及したことなので今回はサラッと収めるが、それでも古賀のように、部内から叩き上げて活躍するI幹部を紹介する時には、黙っていられない。

ぜひ、自衛隊に限らず強い組織とは、このような叩き上げが活躍できる組織であることを、改めて強調しておきたい。

 

では最後に、いつも通りその古賀と同期である43期組の人事の動向について・・・

と言いたいところだが、43期組は2019年3月現在、1選抜でも1佐であり、数も多くご紹介は割愛したい。

またこれからも、現場と最高幹部を繋ぐ役割を担っていく古賀にとって、同期の人事の動向はあまり関係ないだろう。

FOC(幹部特修過程)を修めているキャリアから考えても、2等陸佐のポジションで要職を歴任し、活躍を続けていってくれるはずだ。

 

国防の最前線で活躍するI幹部、古賀のご紹介であった。

ぜひ、叩き上げ幹部の今後の活躍に一人でも多くの国民が注目し、そして応援してもらいたいと願っている。

 

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。

(画像提供:陸上自衛隊第15旅団公式Webサイト

◆古賀晃嘉(陸上自衛隊) 主要経歴

平成
4年3月 入隊
4年12月 第2混成団本部中隊
11年10月 幹部候補生学校(第43期相当)
13年3月 中央野外通信群第101搬送通信大隊
17年2月 第3次イラク復興業務支援隊第3科
17年7月 中央野外通信群第101搬送通信大隊
18年3月 第1師団司令部通信課保全班長
19年8月 第1通信大隊第2中隊長
21年8月 東部方面総監部防衛部防衛課通信班
24年8月 通信学校第1教育部訓練教官
25年3月 通信学校付幹部特修課程学生
26年3月 統合幕僚監部指揮通信システム部
29年3月 陸上幕僚監部指揮通信システム・情報部
30年12月 第15通信隊長兼ねて第15旅団司令部通信課長

Pocket