青木義昌(あおき・よしまさ)|第30期・情報学校長

Pocket

その青木が陸上自衛隊に入隊したのは昭和61年3月。

1等陸佐に昇ったのが平成17年1月だったので、30期組1選抜(1番乗り)となるスピード出世だ。

陸将補に昇ったのは27年8月だったが、1佐時代の10年間のうち中央(陸幕)にいた1年を除きほぼ全て、情報系の要職を歴任した最高幹部である。


(画像提供:陸上自衛隊富士学校公式Webサイト 岳友30年4月号)

なお上記写真・・・

情報学校新編式の様子と庁舎の写真である。

富士駐屯地に新設された、情報学校の庁舎そのものである。

よくある、大規模なマンションなどを造る際に、土木屋さんが事務所として利用するための建物ではない。

 

情報学校といえば、情報の収集に保全、語学に関する教育訓練と調査研究等を任務とする自衛隊員を教育するための総本山だ。

その情報の範囲には、戦略情報から作戦、戦闘情報、地形、気象、科学技術まであらゆるものが含まれる。

さらにその領域は宇宙からサイバー領域にまで広がろうとしている時代だ。

そして言うまでもなく、情報保全は隊員の命を守り、近隣諸国との友好やPKOなどでの効率的な活動にも欠かせないものとなる。

いわば、我が国の平和と安全を護る根幹となる要員を育てる部隊であると言ってよいだろう。

 

その要員を育てるための、非常に重要な学校の様子を、もう一度見て頂きたい。

・・・(´・ω・`)

 

本物の写真であり、管理人が作った悪質なコラではない。。

ただ、これはさすがに仮庁舎であり、実は新庁舎は現在建設中だ。

とはいえ、新庁舎の完成は何と2021年の予定となっている。

情報の総本山である情報学校がこれでいいのか。。

なぜもっと早く予算をつけて、しっかりした庁舎を部隊発足に間に合うように建設しなかったのか。

また財務省あたりにいじめられたのだと思うが、削減しても良い予算とダメな予算をしっかりと配分して欲しいと、本気で願わずにはいられない・・・(泣)。

 

青木の話に戻る。

先述のように、1佐以降の補職はほぼ全てが情報系の要職であり、情報本部、中部方面総監部情報部長、小平学校副校長、自衛隊情報保全隊司令を経て、陸上自衛隊情報学校長に着任した流れだ。

全くもって、情報一筋の最高幹部であり、時代が時代ならとても怖い人であったと思う。

いや、今も怖い人なのかも知れない・・・

もしかしたら当サイトも監視対象にされているかもしれない・・・・ガクガクブルブル

いわば現代の「忍者」として、決して目立つことがなく、その活躍が国民に知られることもない場所で、しかし極めて重要な任務を果たし続けてきた自衛官人生だ。

ぜひ、自衛隊にはこのような職種があり、また活躍していることも知って欲しい。

 

では最後に、その青木と同期である30期組の人事の動向について見ておきたい。

30期組は、既に1選抜の陸将が出揃っており、同期の陸上幕僚長候補という意味では絞り込みが終わっている状況だ。

そして2019年7月現在、その候補者たる30期組の陸将にある幹部は、以下の通りになっている。

 

髙田祐一(第30期)・富士学校長(普通科出身・2017年8月)

小野塚貴之(第30期)・陸上幕僚副長(施設課出身・2017年8月)

野澤真(第30期)・第2師団長(野戦特科出身・2017年8月)

吉田圭秀(第30期相当)・第8師団長(普通科出身・2017年8月)

田中重伸(第30期)・第3師団長(航空科出身・2017年12月)

鈴木直栄(第30期)・第10師団長(野戦特科出身・2019年4月)

※肩書はいずれも2019年7月現在。( )は陸将昇任時期。

 

以上のようになっており、30期組は髙田、野澤、小野塚、吉田の4名が、極めて近い将来の陸幕長候補と言うことになるだろう。

中でもおそらく、大本命として陸自内外から期待を集めているのは、おそらく高田であろうと予想している。

次の次の陸上幕僚長候補として、内局はもちろん、政治家サイドでも強く意識されている存在ではないだろうか。

 

青木については、情報部門を極めたエキスパートであり、陸上幕僚長に昇るコースとはまた違ったところで、我が国の平和と安全に貢献し続けてきた最高幹部である。

その活躍はこれからも、この領域で誰よりも優れた経験と知見で、大きな仕事を成し遂げ続けてくれるだろう。

その動向にはこれからも注目を続け、そして応援をしていきたい。

 

※文中、自衛官および関係者各位の敬称略。


(画像提供:陸上自衛隊公式Webサイト

◆青木義昌(陸上自衛隊) 主要経歴

昭和
61年3月 陸上自衛隊入隊(第30期)

平成
9年1月 3等陸佐
12年7月 2等陸佐
17年1月 1等陸佐
17年8月 情報本部
19年12月 陸上幕僚監部装備計画課
20年12月 情報本部
22年3月 中部方面総監部情報隊長
24年4月 情報本部
26年3月 中部方面総監部情報部長
27年8月 小平学校副校長 陸将補
28年3月 自衛隊情報保全隊司令
30年3月 陸上自衛隊情報学校長

Pocket