【陸上自衛隊】日本の平和を守るイケメン幹部自衛官特集

Pocket

さて先日、輝き活躍する女性幹部自衛官・女性曹士特集というコラム作成したので、やはり男女平等の観点からはイケメン自衛官特集も作らなければならないだろうと思い、作ることにした。

とはいえやはり、男性幹部自衛官は数も多く、陸海空自衛隊でそれぞれイケメンがとても多いので、陸海空別で集めてみることにしたい。

というわけで、まずはその第1弾である陸上自衛隊だ。

 

なお女性自衛官の場合、順位付けなどして万が一防衛省の中の人に見つかれば怒られると思ったので自粛したが、イケメン男性自衛官なら独断と偏見の順位をつけてもシャレになるだろうと思い、ランキング形式にした。

女性にはシャレにならなくても、男性ならOKという風潮に違和感がないわけではないが、お許し願いたい。

 

なお「イケメンランキング」としているが、ぶっちゃけて言えば「広報画像ランキング」である。

着帽し、凛々しく訓示するある幹部自衛官は・・・率直に言って・・・帽子をとるとハゲであり、だいぶ印象が変わる。。

そのためこれは、本人がイケメンかどうかではなく、各駐屯地の広報カメラマン腕前ランキングと言えなくもないが、そのあたりも深く考えないでもらいたい。

なおランキングでは、おっちゃん幹部自衛官には甘めに順位をつけた。

すでに還暦間近であるにも関わらずイケメンを維持しているのはやはり凄い。

 

また肩書き、年齢、階級などは全て2018年2月現在当時のものだ。

ご存知のように、幹部自衛官は2年程度ですぐに異動になり、数ヶ月程度で情報が古くなるが併せてご容赦願いたい。

 

 

【第10位】

梶原直樹(第32期)・統合幕僚監部防衛計画部長(陸将補)

梶原直樹は昭和40年4月生まれの52歳。

32期組1選抜(1番乗り)で出世を続けるエリート陸将補だ。

野戦特科出身であり、米国ジョンズ・ホプキンズ大学高等国際問題研究大学院に留学した経験も持つ国際派でもある。

こんなに凛々しくイケメンだが、送別の時などにみせる笑顔もまたかっこいい。

女性の自衛官ファンであれば、ぜひ今後の動向を抑えて欲しい最高幹部の一人だ。

 

 

【第9位】

武本康博(第38期)・第3普通科連隊長兼ねて名寄駐屯地司令(1等陸佐)

武本康博は昭和45年6月生まれの47歳。

38期組の若き幹部自衛官であり、1線級実力部隊として我が国最北端に所在する第3普通科連隊を率いる。

雪が降りしきる中での着任式画像と併せ武本の凛々しさを引き出しており、広報カメラマンは相当な凄腕だ。

 

 

【第8位】

山下慎一(第33期)・自衛隊茨城地方協力本部長(1等陸佐)

山下慎一は昭和41年5月24日生まれの51歳。

我が国の離島防衛において切り札となる、地対艦ミサイルのスペシャリストだ。

茨城地方協力本部長を務めるなど、イケメンを活かし自衛隊の窓口責任者も務める。

地対艦ミサイルを率いた経験がある指揮官は今後ますますその存在感を高めていくはずであり、さらに活躍の場を広げていくことは間違いのない最高幹部だ。

ぜひその動向には注目し、応援して欲しい。

 

 

【第7位】

児島明(第44期)・第2偵察隊長(2等陸佐)

児島明は第44期組の若き自衛官であり、ストレートであれば昭和52年の生まれなので40歳の2等陸佐だ。

我が国最北端の実力組織が駐屯する名寄駐屯地において、第2偵察隊長を務める。

対ロシア戦を想定した偵察隊の任務は極めて過酷であり、その指揮官を任された児島に対する期待は非常に大きい期待の若手幹部である。

 

 

【第6位】

加藤忠幸(少年工科学校第30期)・第10戦車大隊長(2等陸佐)

加藤忠幸は少年工科学校第30期の卒業であり、ストレートであれば昭和44年生まれ48歳の2等陸佐。

機甲科の聖地である第7師団(機甲師団)で鍛え上げ、部内から幹部に昇任した本物の戦車屋だ。

15歳の頃から叩き上げた筋金入りの自衛官だが、その後進を育てる眼差しは厳しいながらもとても優しく、多くの幹部曹士から信頼と尊敬を集める。

凛々しさだけがイケメンではないということで、ぜひ応援して欲しい幹部自衛官だ。

 

 

【第5位】

田中重伸(第30期)・第3師団長(陸将補)

田中重伸は昭和38年1月生まれの55歳。

30期組トップエリートの陸将で、陸将レースでは2番手で昇任を果たし、第3師団長に着任している。

スラッとした体躯に制服がとても似合う、凛々しい空の戦士である。

第1ヘリコプター団長を務めるなど、機動力を重視する2018年現在の陸自において中核となる最高幹部であり、ぜひ注目し応援して欲しい。

(なお、実は頭髪がやや不自由である・・・)

 

 

【第4位】

岸川公彦(第28期)・中部方面総監(陸将)

岸川公彦は昭和36年7月25日生まれの56歳、中部方面総監を務める陸将だ。

28期組トップエリートの一人で、住田和明(第28期)とともに、次期陸上幕僚長有力候補の一人である。

施設科の出身であり、米陸軍戦略大学に留学するなどそのキャリアは極めて充実している。

2019年の夏から冬にかけて陸幕長に昇る可能性もあるナイスガイであり、ぜひ注目して欲しい最高幹部だ。

 

 

【第3位】

秋葉瑞穂(第30期)・第5施設団長かねて小郡駐屯地司令(陸将補)

秋葉瑞穂は昭和38年7月生まれ、54歳の陸将補。

50代半ばとは思えない凛々しさと若々しさで、第5施設団を率いる最高幹部だ。

ゴラン高原派遣輸送隊の第8次隊長を務めた経歴を持つが、第8次隊は最後の派遣隊である。

現地の政情不安の高まりと危険性の増大から自衛隊が撤収をした際の、最後の指揮官を務めた。

いうまでもなく、戦地からの撤退は極めて大きな危険を伴う任務だったが、秋葉はこの任務を無事に完遂。

以降、順調に出世街道を駆け上がった。

 

 

【第2位】

山崎幸二(第27期)・陸上幕僚長たる陸将

山崎幸二は昭和36年1月生まれ、57歳の陸上幕僚長たる陸将だ。

上記画像は、北部方面総監時代に北部方面航空隊を巡閲した際のもので、今より少し若い頃のものである。

画像によってはちょっとアレなのだが、どんな集合写真においても圧倒的な存在感を見せ、トップに昇る大人物の雰囲気を持つ。

統幕長に昇るかどうかはいろいろあって微妙なところだが、様々な会見に際してのテレビ映りも良く、絵になる陸上幕僚長だ。

 

 

【第1位】

山之上哲郎(第27期)・東北方面総監(陸将)

山之上哲郎は昭和35年7月15日生まれ、57歳の陸将だ。

上記の画像は第1空挺団長を務めていた頃のものであり、今よりだいぶ若い。

正直、この頃が山之上のイケメンのピークだ・・・。

方面総監に昇りものすごく偉くなってからは、なぜか悪の組織を率いる怪しい司令官のような雰囲気になってしまった。

東北方面隊公式Webサイトの画像は、もっとイケてる画像に差し替えるべきである。

なお管理人は、まだ第3師団副師団長を務めていた若い頃の、山之上陸将の動画を持っているのが密かな自慢である。

あの頃は更にイケメンであった。

 

 

以上、独断と偏見で、凛々しくかっこいいイケメン自衛官をご紹介させて頂いた。

ただ繰り返すが、これは写真写りランキングといってもよい、広報写真のかっこよさなので、他にもイケメン自衛官は本当にたくさんおり、ご紹介しきれていないことはご容赦願いたい。

 

なお上記の画像は第37普通科連隊長兼ねて信太山駐屯地司令の丸尾寿明・1等陸佐だ。

イケメンでありぜひ高級幹部名簿に記載したいと思っているものの、防衛大学校の期別も自衛隊入隊年次もわからず記事にできていない。

また詳細が分かり次第記事にして、イケメン陸自幹部特集第2弾ではぜひ載せたいと思っている幹部である。

 

自衛官の皆さん、日々のお仕事お疲れ様です!

厳しい訓練と任務で大変だとは思いますが、頑張ってください!

(了)

 

【引用元】

防衛省陸上自衛隊 第37普通科連隊公式Webサイト(丸尾1佐)

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/shinodayama/gyouzi/tyakunin.html

※その他の幹部自衛官は、それぞれのリンク先ページに引用元を記載。

Pocket

6件のコメント

ヤタモン様
どこまでのめり込んでいいのか悩みながら、初めてのコメントをさせて頂きます。
私は自衛隊(の制服)大好きな主婦でして、そんな不純な動機で自衛官の皆様を応援しております。
「スーツは男の戦闘服」とはよく聞きますが、自衛官の皆様は本当の戦闘服ですから、それはそれはもう・・・ハアハア
話がそれましたが、空挺団が大好きな私はよく空挺団長様を公式サイトでチェックしては一人興奮しているのですが、数年前にどこかの自衛隊サイトでお見かけした山之上哲郎様に一目惚れしてしまいまして、こちらの記事で退官されたと知って落ち込んでおりました。
なのでこのイケメン自衛官特集で一位に山之上哲郎様を持ってきたヤタモン様に大感謝です。
「嗚呼、夫がいるのに空挺団長に惚れる私ってバカな女・・・」と嘆いていたのですが、この記事のおかげでそんな邪念(?)が吹き飛びました!
本当に有難うございます。
「悪の組織を率いる怪しい司令官」バージョンの山之上哲郎様も拝見したかったです・・・それはそれでカッコイイはず!!キャー!!
初めての書き込みで長々と失礼致しました。(良いHNが思い浮かばず・・・)
更新を楽しみにしております!!

腐主婦A様
とてもおもしろい書き込みをありがとうございました笑
というよりも、山之上・元陸将のファンでいらっしゃいましたら、腐主婦A様は私の同士です!
私が山之上・元陸将のファンになったのは、第3師団の副師団長時代ですが、その後の空挺団長時代、かっこよかったですよね~
あの頃のお写真は本当に、女性であれば一目惚れするお気持ち、わかる気がします!
山之上・元陸将は残念ながら退役されてしまいましたが、イケメン自衛官は他にもたくさんいますので、ぜひ、自衛隊の活動と併せて、これからも応援していきましょう!

市ヶ谷勤務で縛るなら…
丸茂 空幕長
市田 統幕 指揮通信システム部長
川波 空幕 運用支援情報部長
高橋 情報本部 情報官
引田 統幕 運用部長
真殿 統幕 防衛計画部 副部長
あたりですね。

おぉ、皆さんイケメンばかりですな^^
チャカポコさんとは審美眼の趣味が合いそう笑

ヤタモン様
優しいお返事を賜りまして、温かいコミュニティ(?)に感激しております。有り難うございます。
こちらには山之上様の記事がまだまだ沢山あるので、有り難く拝読致します!!コメントしたくて仕方ないです!
しかしながらどの記事も内容が濃くて「自衛隊の中の中の人ですか?!」と思ってしまったくらいです。(プロフィールを拝読し、驚きました)
今後ともお世話になります♪

チャカポコ三昧様
コメントにありました方達を全て検索してしまいました。
とても目の保養になりました。有り難うございました。
天は二物を与えずと言いますが、この方達には四物くらい与えると思いました(゜ロ゜)

腐主婦A様
コミュニティと言えるほどのものではございませんが、頑張って毎日、自衛隊の応援記事をアップしています!
山之上哲郎・元陸将の記事が充実しているのは、このブログを始めたきっかけが山之上元陸将であったくらい、ファンだからです笑
これからも宜しくお願いします!

コメントを残す